【子連れ名古屋周辺お出かけ】淡路島で最高の思い出 じゃのひれSUP<淡路島旅行Vol. 7>

おはようございます! 金田満です。

 

会社で勤務年数に応じた長期休暇を取得できましたので淡路島へ旅行へ行ってきました。

 

徳島ラーメンでスタミナを回復させた後は、人生初めてのSUPへ向かいます。

今回はじゃのひれSUPさんを予約しました。

F2C96F13 E10C 43D6 8EBD F6D42F5113E9 75120 00005B70C23BF8B4

IMG 3148

 

スタッフさんは皆優しく、親切に教えてくれました。

また、SUP中の美味しい写真も撮影してくれて後ほど無料で共有してくれます。

 

◾️じゃのひれSUPさんの特徴

 

 -近年SUPなどのマリンアクティビティはいろんな年齢層の方が楽しんでいます!!

 -ただ、風や波に弱いと言う弱点もある為、海難事故の発生件数も増えてきているのが現実です。

 -じゃのひれSUPではそんな弱点をできるだけ軽減できる、安全で楽しめる素晴らしい環境!!

★おススメポイントその①★

 防波堤がある内海での体験なので、外洋からの波が入ってこないから波の影響が少ない!

★おススメポイントその②★

 夏場によく吹く南風をかわす地形に位置するので風が弱く流されにくい!

★おススメポイントその③★

 透明度の高い海なので泳ぎたくなる、魚やヒトデなどもよく見つけれる!

★おススメポイントその④★

 基本的に1組に対してガイドさんがマンツーマンで同行し、安心のサポートを受けれる!

★おススメポイントその⑤★

 ガイドさんが体験中に写真を撮ってくれる。しかも撮影した写真データをぜ~んぶプレゼント!!

 

以上のおススメポイントがあるので、

初めての方、子供や高齢者、愛犬と一緒でも安心して楽しめるのがじゃのひれSUPの魅力です♬

 

長男も本当にSUPが楽しかったようで、SUPのスタッフさんに会えなくなるが寂しかった様です。

SUPをしながらもっと淡路島にいたいと言っておりました。

 

今回は日中の90分コースに参加しました。

直前まで雷雲があり、できるか不安でしたが雷雲がそれてくれまして無事できました。

スタッフさんが雲の動きをしっかり確認してくれておりました。

 

◾️体験時間&料金

UntitledImage

 *予約制なのでHPから予約の上お伺いください。

  じゃのひれSUP HP

 

◾️SUP(スタンドアップパドルボードの略)の特徴

 SUPはボードに立ったままパドルを使って漕ぎながら水面を移動するアクティビティです。

 

1. 道具:

 SUP用のボードとパドル、ライフジャケットなどの安全装備。

 ボードは安定性があり、初心者でも比較的簡単にバランスが取れます。

2. 基本動作:

 あぐらか正座でボードに乗り、バランスを取ります。

 慣れてきたら膝立ちになります。

 膝立ちも慣れてきたら立ち上がります。躊躇せず立ち上がらないとこけます。

 そして、パドルを使って漕ぎます。

 パドルを左右交互に漕ぐことで、前進したり方向を変えたりします。

3. 海の楽しみ方:

 穏やかな波の日にはリラックスしながらクルージングを楽しめます。

 また、少し波がある日には波乗りの要素も取り入れられるそうです。

 

4. 安全対策:

SUPを行う際は、ライフジャケットを着用し、天候や海のコンディションをよく確認することが大切です。

 また、経験者と一緒に遊ぶとより安心です。

SUPは、海で自然を楽しみながら運動できるアクティビティです。

初心者でも簡単に始められるので、家族みんなで楽しむことができます。

 

5C0AC429 5C5A 4E70 B244 9923771C4D71 75120 00005B6CC067D529

ライフジャケットや海用の靴もレンタルが可能です。

 

アクティビティ開始の際には皆で集合して、基本的なレクチャーをしてくれます。

FECB1846 95B5 4FD1 A90B DD8B9E61F50B 75120 00005B71A3582E23

3BA9F1A4 56C6 4253 B651 D91F88CD251E 75120 00005B70F886B371

58263EDD 2DBD 42D2 9156 928439392A29 75120 00005B71B8BCB7A6

 

レクチャーが終了しましたら、パーティごとに集合写真を撮影してSUPスタートです。

37A0C54A 2C4C 42EC B921 4173C93BB3E8 75120 00005B70898B3231

 

まずは正座かあぐらで海に入ります。

06EF094D 0CF6 47A6 BBC0 C8384180D3AA 75120 00005B7067A2D990

C6AD8A2C 4EFC 48CD BF8E FF0A64A56CBB 75120 00005B7143E93A1B

 

坐って漕ぐことに慣れてきましたら次は膝立ちです。

 

20812DDD 9D14 4139 B9C6 B000892C5BE4 75120 00005B71254BF6FB

F47A392B 9A0B 4AEB 95B1 998B2D0A1C4A 75120 00005B713B10A134

8AAD7376 1B3C 4A1D AB93 FC9763AA62E5 75120 00005B71A47DB67C

 

膝漕ぎに慣れてきましたら、最後は立上ります。両足で踏ん張り一気に立上らないとこけてしまいます。

A03715FB DD98 4D90 842D 5333C3C6B6F5 75120 00005B70EEFAA09D

BA77E2D4 7571 48E4 92F2 F28C816294A2 75120 00005B70565B825E

D93C9815 0CB2 46A4 BAAE 749F12E66344 75120 00005B70BB66A4C9

子供や自分を含めた膨よかな人や女性も含め、立てない方はいませんでした。

 

立ち漕ぎにも慣れてくると沖に向かいます。

DFA66EC6 FF9D 4F73 8B26 6F1C06AC9D76 75120 00005B7093C0D96C

65587F6B 5A98 4A11 8020 E19B7544A196 75120 00005B71134FE136

 

近くに船が通ると波が立ちます。するとSUPのバランスが崩れます。

自分が第一号で海に落ちました。第二号は自分が落ちた波で長男が海に落ちました。

ECF06954 8F9B 4F2E A812 95D7EE725232 75120 00005B708AF0D7FD

81403756 8E2F 4C31 A838 4A6A46E695A1 75120 00005B709EE154CC

レクチャーの時に海に落ちた時の対処法は教えてもらえません。

落ちた時に初めて教えてもらいます。

 1. まず、ボードの真ん中の穴に右手をかけます。

 2. その後、右足をかけてボードによじ登ります。

 

沖へどんどん向かいます。

2AE21BE3 0A46 4DBC 82D1 508AD68376CE 75120 00005B71A737E288

318A9456 9E6A 4678 9BC5 D168F06AFA12 75120 00005B70DF30B7CF

BF45979B 1047 48FF A6A4 42AC613B1763 75120 00005B7155F8FB7D

 

沖の船の近くでくつろぎます。

B6F32662 C972 44ED 8096 CD31FA1A1107 75120 00005B712FD469D8

 

自分のSUPに全員乗るチャレンジです。

7429F60D 70E4 4D45 BEDD B7417FEDD371 75120 00005B71B2091A0F

 

順番に立っていきます。

795859D6 A316 4324 BA24 7C06795A2E34 75120 00005B71C24C073C

 

ざばーんっ!

CF5A2CEA ED10 49FE AA8E 32EA8238CA76 75120 00005B717FD9B01C

 

ざばーんっ、ざばーんっ!

A15B7F61 5581 4C14 AC26 233DD6C81C11 75120 00005B708EBDE5D4

1A10A37C 1344 4E9E 8A0B C8062911C3F1 75120 00005B70FEC41B5A

 

ここからは皆SUPに慣れてきましたので、アグレッシブになり、躊躇なく海に落ちる様になりました。

CEB61BB0 2016 4F2D 8DC2 674686697D1B 75120 00005B71491C8080

EAF0C294 FDAE 4EC8 9116 8A503166E3B5 75120 00005B71C56EB769

 

皆んなでロープにもぶら下がりました。

 

B6775C7E 8323 4956 BDE4 18CF62887123 75120 00005B7045E3D7CA

E76503F4 F22A 4A49 9A14 4082DB85126C 75120 00005B71B7694AD6

 

疲れてくるとSUPの上で寝ることもできます。BE088F36 09B6 4282 B5D3 AAA0AAECAFCB 75120 00005B7108311A10

 

子供達のテンションが上がり、海に落とされます。

E57BAB58 B91E 47E3 92FB 58BAF71745C8 75120 00005B717A477A73

 

自分達で海に飛び込んで行く様になりました。

5F397C33 8EAC 4D17 B7E3 87E550B89806 75120 00005B70E99EF2EA

C9258954 1BC3 4BE4 9143 4E032D8D3386 75120 00005B7103800A51

6FC4AE14 8070 463F 8B79 3603DBFD1DD4 75120 00005B7156DC60F3

7DEC9168 9DFB 4DBC AA24 A3803BB60406 75120 00005B70DA4FC594

2244D991 54B1 4970 9F3F 4F15311AAE7E 75120 00005B715251D436

 

90分はすごく早く感じました。

ただ、疲労はやはり溜まっていた様で、嫁は最後スタッフさんに引っ張ってもらっていました。

D69FC709 E2DE 4966 8A87 7C5B3BE7DBF9 75120 00005B714B37D4BD

 

最後はシャワーもありますので、海水を落とすこともできます。

脱水機もありますので、手洗いで水着も洗えます。

IMG 3150

 

SUPをしっかり楽しんだ後はゆーぷるという温泉が近くにありますのでお勧めです。

IMG 3155

 

SUPは想像していたよりとても楽しかったです。

冬のスキー・スノーボードに加え、夏のSUPという趣味にできたら最高です。

 

本日もありがとうございました。



最新情報をチェックしよう!