【ロマサガRS】幻闘場リアルクイーン・クジンシーLV30全武器攻略(24,000ポイントの達成)


おはようございます! 金田満です。

 

本日は自分が4年以上続けているアプリゲームのロマサガRSの状況をお伝えします。

 

現在メインでプレイしているゲームは次の通りです。

 ①ドラゴンクエストウォーク

 ②ロマサガRS

 ③信長の野望 出陣

 ④モンハンNOW

 ⑤FFBE幻影戦争

 

ロマサガRSに超高難易度コンテンツである追憶の幻闘場に新たなステージが追加されました。

これまで「リアルクイーン」と「クジンシー」にLV 30まで追加されました。

リアルクイーンは麻痺、クジンシーはスタンが必要になります。

LVが30までになりましたので、それぞれの武器である程度の実力が求められます。

IMG 0580IMG 0579

 

◾️現在のプレイヤー情報

IMG 0581

 

現状の全ての幻闘場をクリアするとポイントは24,000になります。

IMG 0577

 

主な感想は次の通りです。

 

<リアルクイーン>

杖→体術→剣→斧→棍棒→槍→銃→小剣→大剣→弓、の順でクリアしました。

杖・体術・剣・棍棒・小剣・大剣・弓は大分強くなっており、何も考えずクリアできました。

斧はダリアス・イクネン・ハーディでだいぶ楽になりましたが、マヒ役のオグニアナが弱いところが難点でした。

槍はワグナスのサイコバインドで、麻痺が蟻全員に入るから楽でした。

銃はT260Gとリアムの攻撃力が強いです。

 

<クジンシー>

杖→体術→剣→斧→棍棒→槍→銃→小剣→大剣→弓、の順でクリアしました。

杖・体術・剣・斧・棍棒・小剣は大分強く、何も考えずクリアできました。

槍はダンターグが早々に落ちましたが、他のメンバーが強くそのままクリアすることができました。

銃はいつも通りT260G・リアムの攻撃力が強かったです。

 

追憶の幻闘場は、武器種統一パーティで挑戦する超高難易度バトルのコンテンツになります。

クリアすることで「追憶武器」を入手・強化することができます。

最終的にはSS追憶武器が入手できるようになっています。

SSSの武器が出てきましたので、追憶武器もランクアップがあってもいいかもしれません。

 

■SS追憶武器(★4つ)
 幻闘の刻印・極90%
 味方銃装備者 威力+9%
 味方銃装備者 軽減(全)9%

■S追憶武器(★3つ)
 幻闘の刻印・極60%
 味方銃装備者 威力+6%
 味方銃装備者 軽減(全)6%

 *全武器をSSの★1つまで改造できました。

 

現状、全ての武器種でSSまで上げることができましが、まだ完全ではない武器が何個かあります。

 

▪️剣

IMG 0582IMG 0583

剣は鬼八とメロトセロイの攻撃が強いです。

さらに、カウンター役のユリアン+ギミック対応キャラで、術・体術の次に安定しています。

 

▪️大剣

IMG 0584IMG 0585

大剣は火力キャラが最終皇帝男からノエルに変更になりました。

大剣は守備が弱いこともあり、度々苦戦することになります。

最終皇帝女で回復 or 回避が大切になってきます。

 

▪️斧

IMG 0586IMG 0587

斧はダリアス・ハーディ・新イクネンが加入しました。

貧弱武器種から強武器種になっております。

この後もエレン等の強キャラが追加されますのでさらに強くなりそうです。

 

▪️棍棒

IMG 0588IMG 0589

棍棒は鬼八と並ぶ攻撃力キャラ、タチアナが追加されましたので安定する様になりました。

攻撃力にかける印象があった棍棒も1キャラ強キャラが追加されることで状況が変わります。

ただ、他のキャラが若干古くなってきてますので、今後入替が必要かもしれません。

 

▪️体術

IMG 0590IMG 0591

体術は杖に次いで、強い武器種です。

壁や攻撃力など、色々な戦略が取れます。

 

▪️銃

IMG 0592IMG 0593

リアム・T 260Gの攻撃力が強いです。

新たに加わった壁役のイヴェリスも役に立ちます。

新年兎キャラもエミリアのみになりました。

 

▪️小剣

IMG 0594IMG 0595

小剣は壁役のモニカ、アーニャ・ロックブーケで安定しています。

火力を出したい場合はOD役のバルテルミーなど幅広く戦える様になりました。

 

▪️槍

IMG 0596IMG 0597

槍もワグナスや聖王が強いのですが、他のキャラが古くなってきています。

少しずつ強キャラの入替が必要になりそうです。

 

▪️弓

IMG 0598IMG 0599

弓も少し古めのキャラがいました。

しかし、新ラベールや新弓強キャラも追加されましたので、しばらく安泰になりそうです。

ただ、壁キャラがいませんので、安定しないことがままあります。

 

▪️杖

IMG 0600IMG 0601

杖は相変わらず層が厚いので、1番強い武器になっています。

パトリックの壁役、デスもいますので、かなり簡単に攻略ができます。

 

幻闘場は集めてきた色々なキャラや武器を活用することができますので毎回楽しんでいます。

また、DQW等の状況やロマサガRSの進展がありましたらご紹介させて頂きます。

 

本日もありがとうございました。


最新情報をチェックしよう!