【ロマサガRS】幻闘場デスマスター・ドマファLV 25全武器攻略(16,500ポイントの達成)


おはようございます! 金田満です。

 

本日は自分が4年以上続けているアプリゲームのロマサガRSの状況をお伝えします。

 

現在メインでプレイしているゲームは次の通りです。

 ①ドラゴンクエストウォーク

 ②ロマサガRS

 ③FFBE幻影戦争

 

ロマサガRSに超高難易度コンテンツである追憶の幻闘場に新たなステージが追加されました。

これまでLV20までが最高だった「デスマスター」と「ドマファー」にLV25まで追加されました。

IMG 0065

IMG 0066

 

 

IMG 0066

IMG 0066

 

デスマスターは強横攻撃 or 強全体攻撃・ドマファは混乱 or 魅了が必要です。

ただ、以前もLV 20までクリアしておりましたので、斧も含めて意外に簡単でした。

どの武器もキャラのインフレが進んだことを感じました。

 

主な感想は次の通りです。

<デスマスター>

杖→体術→銃→棍棒→槍→剣→小剣→弓→大剣→斧、の順でクリアしました。

杖・体術・槍・剣・小剣・弓・斧は何も考えずクリアできました。

銃はロボとラビットの陽子弾ロケットで火力を積んでみました。

棍棒もウィルなどで火力を積みました。

 

<ドマファ>

杖→体術→銃→棍棒→槍→剣→小剣→弓→大剣→斧、の順でクリアしました。

杖・体術・銃・棍棒・槍・剣・小剣は何も考えずクリアできました。

弓、大剣は斬・凸の防御を上げる必要がありました。

斧は混乱が単体しかないので、若干苦労しました。

 

追憶の幻闘場は、武器種統一パーティで挑戦する超高難易度バトルのコンテンツになります。

クリアすることで「追憶武器」を入手・強化することができます。

最終的にはSS追憶武器が入手できるようになっています。

SS追憶武器は銃のブリューナクを作成ましたが、かなりリッチな内容になっています。

 ■SS追憶武器(★4つ)
幻闘の刻印・極90%
味方銃装備者 威力+9%
味方銃装備者 軽減(全)9%

 ■S追憶武器(★3つ)
幻闘の刻印・極60%
味方銃装備者 威力+6%
味方銃装備者 軽減(全)6%

  *全武器をSSの★1つまで改造できました。

   SSで★4つは銃・体術で、★4つの武器を増やしていきたいです。

 

▪️剣

IMG 0067

IMG 0068

バートランドやジェラールなど、新たに入手したキャラクターも使ってみました。

剣も幅を出してパーティーが組めるようになってきました。

バートランド・スミレは今のところは色々な場面で活躍しています。

 

▪️大剣

IMG 0069

IMG 0070

サルーインの火力・ラゼムのバフ・最終皇帝女はほぼ入ってきます。

メタルブラックやヴァルどーも面白い動きをします。

魅了はラスタバンしか持っていなかったので、Sで参戦です。

 

▪️斧

 

 

 

IMG 0071

IMG 0072

斧は層は厚くなってきたものの、まだ弱いです。

ダリアス・フルフルは確定ですが、その他は状況に応じて考えています。

斧は単体混乱をティルピッツしか所有していません。

ストルムィクネンが壁として攻撃を集めて、混乱は一人だけで耐えて攻略しました。

 

▪️棍棒

IMG 0073

IMG 0074

棍棒も層が厚くなりました。

マリアが何と言っても優秀です。そして攻撃役のボクオーン。バフ/回復のITOKEN。

最近は簡単にクリアできる武器の一つになりました。

 

▪️体術

IMG 0075

IMG 0076

体術は杖に続いて簡単な武器になりました。

エース級であるかみ・ラゼム、優秀な壁のシェラハと層が厚いです。

アポロンやハーディなども優秀で、ほとんど苦労せずクリアできます。

 

▪️銃

IMG 0077

IMG 0078

銃は2023年正月に来た、バニーガール3人娘が活躍しています。

バフ・回復等便利なキャラです。

そこにリアムの火力で一掃するという戦略になります。

 

▪️小剣

IMG 0079

IMG 0080

小剣は顔ぶれは大きく変わっていません。

壁役のモニカが増えたくらいです。

今後小剣も層を厚くしていく必要が出てきそうです。

 

▪️槍

IMG 0081

IMG 0082

槍もメルトセロイに加えて層が増えてきました。

特にスービエ・ワグナス・ダンターグなどの七英雄が印象的です。

ナイトハルトも強力です。

 

▪️弓

IMG 0083

IMG 0084

弓はラベールが追加されたことにより強くなりました。

ただ、まだ火力が弱いので層を厚くしていきたいです。

モニカ・ジャミルは小剣・弓で大活躍です。

 

▪️杖

IMG 0085

IMG 0086

杖は相変わらず層が厚いので、1番強い武器になっています。

パトリックの参加により、杖にも壁役ができたことで使いやすさが向上しました。

デスもいますので、かなり簡単に攻略ができます。

 

今後は、斧の火力・回復、小剣・弓の火力を狙ってキャラを集めていきたいです。

 

幻闘場は集めてきた色々なキャラや武器を活用することができますので毎回楽しんでいます。

また、DQWの状況やロマサガRSの進展がありましたらご紹介させて頂きます。

 

本日もありがとうございました。


最新情報をチェックしよう!