【ロマサガRS】幻闘場リアルクイーン・クジンシーLV 25全武器攻略(15,500ポイントの達成)


おはようございます! 金田満です。

 

本日は自分が4年以上続けているアプリゲームのロマサガRSの状況をお伝えします。

現在メインでプレイしているゲームは次の通りです。

①ドラゴンクエストウォーク

②ロマサガRS

③FFBE幻影戦争

 

ロマサガRSに超高難易度コンテンツである追憶の幻闘場に新たなステージが追加されました。

これまでLV20までが最高だった「リアルクイーン」と「クジンシー」にLV25まで追加されました。

IMG 6838 IMG 6839

 

リアルクインはマヒ・クジンシーはスタンが必要です。

ただ、以前もLV 20までクリアしておりましたので、斧以外は意外に簡単でした。

どの武器もキャラのインフレが進んだことを感じました。

 

主な感想は次の通りです。

<リアルクイン>

杖→銃→体術→棍棒→剣→小剣→大剣→弓→槍→斧、でクリアしました。

杖・銃・体術・剣・小剣は何も考えず楽勝でした。

棍棒は力でゴリ押しができる楽な武器種に変わっています。

大剣・弓は精神盛りが必要でした。

槍も随分楽になった印象です。

斧はやはり苦戦しました。

 

<クジンシー>

杖→銃→体術→棍棒→剣→小剣→大剣→弓→槍→斧、でクリアしました。

杖・体術は何も考えず楽勝でした。

銃・棍棒・剣・小剣・大剣はパワーレイズ改で精神盛りです。

弓はオルレットのスタンがかなり便利でした。

クジンシーも槍はかなり楽になった印象です。

斧はやはり一番きつく、何度かトライしました。

ダリアスに攻撃を集めて、アウナスの全体回復から各自回復にすることで攻略できました。

 

追憶の幻闘場は、武器種統一パーティで挑戦する超高難易度バトルのコンテンツになります。

クリアすることで「追憶武器」を入手・強化することができます。

最終的にはSS追憶武器が入手できるようになっています。

SS追憶武器は銃のブリューナクを作成ましたが、かなりリッチな内容になっています。

 ■SS追憶武器(★4つ)
幻闘の刻印・極90%
味方銃装備者 威力+9%
味方銃装備者 軽減(全)9%

 ■S追憶武器(★3つ)
幻闘の刻印・極60%
味方銃装備者 威力+6%
味方銃装備者 軽減(全)6%

  *全武器をSSの★1つまで改造できました。

   SSで★4つは銃のみなので、★4つの武器を増やしていきたいです。

 

■剣

IMG 6840 IMG 6841

剣も層が厚くなりました。

火力のスミレ・バートランド、デバフのアセルス、回復の詩人とバランスが取れています。

壁役のイスカンダールも活躍しています。

 

■大剣

IMG 6842 IMG 6843

大剣はサルーインの火力で押し切れる印象です。

五神獣のラゼムはバフと回復でかなり活躍しました。

 

■斧

IMG 6844 IMG 6845

斧はどうしても苦戦します。

本当に各ダリアスとフルフルを入手しておいて良かったです。

この2体がないとクリアが難しかったです。

回復・火力役等、斧の層を厚くしていきたいです。

 

■棍棒

IMG 6846 IMG 6847

斧はかなり楽な武器種になりました。

マリアのバフはもちろん、ボクオーンの火力、オルレットの状態異常、ITOKENの回復です。

これまで苦戦していた武器も1体でも強いキャラが入れば難易度が変わります。

 

■体術

IMG 6848 IMG 6849

体術は強キャラが増えすぎて、キャラを選べるくらいです。

基本的にシェラハに攻撃を集めて、ラゼムでバフを。

デバフ・攻撃はその場の状況に合わせてという感じです。

 

■銃

IMG 6850 IMG 6851

銃は人間男に攻撃を集めて、リアムで爆発させるという感じです。

2023年の正月に来た3体のバニーガールも便利です。

まだ銃は最も楽な武器種の一つです。

 

■小剣

IMG 6852 IMG 6853

小剣はモニカの回復、アーニャの火力、アンリの壁など大分強くなりました。

小剣もバランスが取れたキャラ構成になっています。

 

■槍

IMG 6854 IMG 6855

槍はこれまでクリアに悩んでいた武器ですが、安定する武器に変わりました。

火力として、ワグナス・スービエ・メロトセロイの火力を聖王が支えるという形です。

デバフ・状態異常は状況に合わせて安定しています。

 

■弓

IMG 6856 IMG 6857

弓はクリアできましたが、斧の次に苦戦しました。

どうしてもクローディアのみでは火力が不足しています。

デバフ・状態異常・回復はいますので、火力を補充したいです。

 

■杖

IMG 6858 IMG 6859

杖は体術と同じ様にエース級の宝庫です。

基本的にはパトリックに攻撃を集め、デスを入れます。

あとは状況に応じて対応できます。今では最も簡単な武器種です。

 

今後は、斧の火力・回復、弓の火力を狙ってキャラを集めていきたいです。

 

幻闘場は集めてきた色々なキャラや武器を活用することができますので毎回楽しんでいます。

また、DQWの状況やロマサガRSの進展がありましたらご紹介させて頂きます。

 

本日もありがとうございました。


最新情報をチェックしよう!