【アプリダイエット】ジムを使用しないAndroid用ダイエットアプリの活用(男性用減量アプリ・マップランナー)


おはようございます! 金田満です。

昨年から資格の学校に通うことで、夕食の時間が遅くなり太り気味で、正月休みに一層太り、人生でMAXの97.5キロまでいってしまいました。

IMG 5871

週末は2時間の散歩や、土日の朝は30分程度のランニングをやっておりましたが、効果が出てきませんでした。

もう少し筋力も付けようと思うのですが、中々ジムに行く気にもなりません。

ジムの月額利用料がもったいないと考えてしまいます。

 

そこで、年末に新たにAndoridのXperiaに変更しましたので、運動系アプリを探してみました。

過去iPhoneでRuntasticのアプリを使用しておりましたが、サービスが終了してしまいデータがなくなりました。

そこからは運動系のアプリを使用しなくなり、運動もやらなくなってしまいました。

 

運動を継続していくためには、動機付けも必要と考えております。 アプリに記録していくということは、自分にとって良い動機づけになっていました。

 

そして、今回新たに見つけたアプリがこちらになります。

IMG 5862

全て無料アプリです。始める前と終了後に広告が出ますが、あまり気になりません。

IMG 5864

この中で現在自分が活用しているアプリが、次の2種類です。

①男性用減量アプリ

②マップランナー

IMG 5863

 

①男性用減量アプリ 

1日ごとにメニューが組まれており、1日10分弱の運動をして行きます。

IMG 5865

メニューは毎日変わります。

自分はいつもウォームアップから始めます。

プランクとコブラストレッチは毎日のメニューにあります。

プランクは30秒から始まり、今は40秒まできています。

IMG 5867

IMG 5868

 

この様に記録されていくと、自分はしっかり動機づけされます。

IMG 5866

IMG 5869

 

②マップランナー 

これまで毎週土日の朝はランニングしておりましたが、Runtasticのサービス終了以降記録はしておりませんでした。

せっかくなので、これからはランニングや散歩や登山の記録もつけて行きます。

IMG 5870

走った地図・距離・時間・速度などが表示されます。

IMG 5873

IMG 5874

IMG 5875

IMG 5876

後、このアプリはドラクエウォークとYoutube or Audibleと同時に起動することができますので、散歩やランニングへの大きな動機付けになります。

IMG 5861

まずはこの二つのアプリを継続していき、今後必要に応じて種類を増やして行きたいです。

ジム未使用ダイエットが確率されてきましたら、またご紹介させて頂きます。

 

本日もありがとうございました。


最新情報をチェックしよう!