【名古屋の老舗名店】アイリッシュギターコンサート Tetsuya Yamamoto × HATBLOCK @熱田区伝馬町


おはようございます! 金田満です。

本日は家族で初めてアイリッシュギターのコンサートへ行ってきましたのでご紹介させて頂きます。

アイルランドでは昔から現在まで口頭伝承によって伝えられてきた民族音楽、アイリッシュ音楽というジャンルの音楽が存在するそうです。
とても愉快な音色で、日本でも無意識の内に聞いたことがあるという人が実は多かったりするそうです。

初めてのギターソロコンサートでしたが、ギターの音楽にとても気分が高揚して、良い経験になりました。
また、Tetsuya YamamotoさんのMCもアイリッシュギターの世界に引き込む話し方で楽しかったです。

軽快な音楽の様に聞こえますが、「旅に出て行方不明になった夫を想う曲」・「同性愛で皆に蔑まれてしまった将軍を想う曲」など悲哀なバックグラウンドがある曲が多い様です。
Tetsuya Yamamoto Youtube

アルバムも出している様で、キャンプのキャンプファイヤーの時に聞いたらとても良いなと思いながらコンサートを聞いていました。

山本さんは小学校4年生くらいから帽子が大好きなそうで、HATBLOCKが大須にあるころから良く行かれていたそうです。

HATBLCOKもいつものお店からコンサートホールに変わっていました。

照明もキャンプ用のコールマンのランタンなどになっており、雰囲気が出ていました。

次回のキャンプから山本さんの曲をかけながらキャンプファイヤーをしてみたいです。

曲名はまだ不勉強でわかりませんが、一部曲をご紹介させて頂きます。
とても良かったです。
ピックを使う際も格好良かったです。

■一部曲のご紹介
曲①
曲②
曲③

HATBLOCKさんは2月から大須から熱田区伝馬町に移転されています。

■住所:名古屋市熱田区伝馬二丁目9-13
*地下鉄名城線「伝馬町駅」から徒歩3分
TEL:052-681-7701

■製作費
ハンチング   :8,000〜9,000円
カジュアルハット:8,000〜10,000円
キャスケット  :9,000円
ワークキャップ :9,000円

■生地代
1,000円〜

インスタグラムではHATBLOCKの帽子の紹介や作成工程など面白い記事が読めますので下記に紹介します。

また、オンラインショップもありますので、コロナが気になる場合などはこちらを利用しても良さそうです。

■HATBLOCKのリンク
Instagram
オンラインショップ
Youtube

オーダーメードの帽子やスーツも名古屋では珍しいので、移転後も元気に長く続けてもらいたいです。

また名古屋の老舗や良いイベントがあればご紹介させて頂きます。

本日もありがとうございました。


最新情報をチェックしよう!