【子連れ名古屋周辺お出かけ】2回目のタケノコ堀(2022年) @三重県桑名市


おはようございます! 金田満です。

 

本日は今年もまたタケノコ堀に行ってきましたのでご紹介させて頂きます。

今年も桑名のタケノコの山におばあちゃんをピックアップし、親族で集まってタケノコ堀をしました。

 

桑名は遠いイメージがありますが、高速道路を使えば40分程度で行くことができます。

三河に良く行っていますので、似たような雰囲気がありますが、三河より広大な山という感じです。

 

タケノコ堀は大変ですが、子供達も楽しそうで、非常に良い経験になったと考えています。

自分は無理をして腰を痛めてしまいましたが、、、

 

例年通り、山の麓のスーパーに集合し、BBQ用の買い出しをします。

そして、山の麓に車を停めて、タケノコの山に向かいます。

IMG 2061

 

各々荷物を持ち山を登ります。

IMG 2062

 

大きな荷物は軽トラの荷台に積んで運びました。

IMG 2063

 

さらに山を登ります。

IMG 2064

 

道には所々タケノコを見つけることができます。

IMG 2065

 

少し登ったところで立派なタケノコ山に辿り着きました。

IMG 2067

 

各自荷物を運び到着です。

IMG 2068

 

タケノコ堀の準備やBBQなど、各自準備を始めます。

IMG 2066

IMG 2071

 

子供達は楽しそうにタケノコ堀を始めます。

IMG 2069

video_15931952734393-FUvxIYW1.mp4

 

子供達は可愛らしいタケノコをどんどんゲットしていきます。

IMG 2075

IMG 2085

IMG 2076

 

自分はタケノコ堀ではなく、BBQを担当しました。

キャンプも行っていますので、着火剤から簡単に火を起こすことができました。

今回は火力も強く、軍手をしていても熱さに耐えることができないくらいでした。

IMG 2072

 

焼き芋も準備します。ホクホクと甘く美味しかったです。

IMG 2077

 

手羽・カルビ・タン・じゃがいも・海鮮など、たくさん焼きますが20人くらいいますのですぐになくなっていきます。

IMG 2080

 

最後はBBQの定番焼きそばで締めくくります。外で作る焼きそばは最高ですね。

IMG 2083

 

食後は元気にタケノコ山で遊びました。

IMG 2082

 

ノコギリで大きなタケノコを切るのもいい経験でした。

IMG 2087

 

五家族くらいで分けても一家族このくらいもらうことができました。

柔らかくて美味しいタケノコです。

IMG 2091

 

米糠と一緒に煮込むことで灰汁がなくなります。

そして、灰汁が抜けたらそのお湯を変えてまた煮込みます。

灰汁が残ったまま煮込むとまた灰汁がタケノコに戻ってしまいます。

 

当分の間タケノコ料理が続きます。

IMG 2114

 

また良いお出かけ先が有ればご紹介させて頂きます。

 

本日もありがとうございました。

 


最新情報をチェックしよう!