【名古屋周辺のお勧めレストラン】美味しい名古屋名物味噌煮込みうどん まことや @昭和区壇渓通


おはようございます! 金田満です。

自分は名古屋名物の味噌煮込みうどんが大好きです。
駐在時代も東京時代もいつでも名古屋に帰ってくると味噌煮込みうどんを食べていました。
そんな自分のソウルフードでもある味噌煮込みうんどの美味しい店を見つけましたので紹介させて頂きます。
壇渓通にある手打ち まことやさんになります。

電車で行こうとすると、川名駅3番出口から徒歩約10分、
桜山駅1番出口から徒歩約13分となります。
駐車場もありますので、車の方が便利だと思います。

お店の様子はこの様な感じです。
歴史のある味のある内装です。

効率よく一つ一つ味噌煮込みを作っています。

自分は天ぷら入り味噌煮込み定食を頼みました。
熱々の味噌煮込みが沸騰しながら登場します。

味噌煮込みを食べるときにまず自分がすることは、黄身をOn the Riceします。
理由は、黄身を味噌煮込みの中で潰してしまうと、黄身と味噌が混ざり、スープが苦くなってしまうからです。

これは名古屋出身の人でも潰すタイプと潰さないタイプがいます。自分の母親は逆に潰すタイプです。

卵ご飯の上に海老天もOn the Riceです。
衣がドロドロになり、スープの中に広がるのも嫌なので、こちらも取り出します。

味噌煮込みの汁は鰹などの出汁が効いており、味噌のコクが口の中にあっという間に広がります。全部飲み干してしまうくらい、とても美味しいです。

麺は味噌煮込みで通例のコシのある麺になっています。
初めて食べる人は生煮えと勘違いする人もいますが、味噌煮込みにはこの麺しか考えられません。

名古屋飯は特徴があるものが多いですが、癖になる美味しさの料理が多いです。
また名古屋飯もご紹介できればと考えています。

本日もありがとうございました。

■ 手打 まことや
住所:愛知県名古屋市昭和区壇渓通4-14
TEL:052-841ー8677
定休日:毎週金曜日
平日 11:00~20:30
駐車場:店の対面に有り


最新情報をチェックしよう!