【男の簡単/こだわり料理 NO.10】1から作る炊き込みご飯 豚肉と切干大根


おはようございます! 金田満です。

過去から色々な炊き込みご飯を作ってきました。
基本的には市販の炊き込みご飯の素を使い作ってきました。
毎週の様に作っているので、身体に良い様に1から作って見ることにしました。

土日の朝にご飯にふりかけでは栄養がないと思い、この炊き込みご飯を開発しました。

<1から作る炊き込みご飯 豚肉と切干大根>
■材料
①豚バラ
②切干大根
③だし醤油
④かつおだし
⑤こんぶだし

■調理方法
①ご飯2合分を水で洗います

②豚肉をご飯の中に入れます

③味付けにだし醤油を大さじ5杯
こんぶだし・かつおだし、1本ずつを入れます

④これだけだと、炊き込みご飯特有の甘みが出ません
そこで、切干大根を3掴み程度お好みで入れます

⑤炊き込みモードで炊き込みます

⑥炊き上がったらブロック肉を取り出し、手頃なサイズに切ってから再度戻してかき混ぜます
このときに肉に少し赤みが残っていても、ジャーの中で蒸らす際に赤みが引きます

■ポイント
この炊き込みご飯はお肉と切干大根を入れて炊くだけなので簡単に作ることができます。
だしや醤油だけの場合、炊き込みご飯特有の甘みがありません。
ここに切干大根を入れることで、切干大根の甘みいい感じで広がります。
切干大根が嫌いな子供でも、炊き上がる頃には切干大根がとろとろになっていますので、あまり気になりません。

我が家も長女も長男も非常に好きなご飯となっています。

親父が簡単に作ることができるお手軽料理がまたできましたらご紹介させていただきます。

本日もありがとうございました。


最新情報をチェックしよう!