【子連れ名古屋周辺お出かけ】初めての四国旅行 2日目 桂浜〜桂浜荘


おはようございます! 金田満です。

 

始めての四国旅行 「桂浜〜桂浜荘編」をご紹介させて頂きます。

 

龍馬の宿をチェックアウトし、次は桂浜に向かいます。

桂浜は龍馬の宿から車で30分くらいで着きました。

 

しかし、車で30分なので、江戸時代の龍馬達は歩いて行ったと思います。

どのくらいかかったのか、少し考えていました。

 

桂浜にはDQWのお土産もありましたので、まずはお土産をゲットしました。

IMG 4660IMG 4620

IMG 4988

 

 

お土産をゲットした後、龍馬像へ向かいます。

龍馬像は荘厳で感動しました。

何枚も何枚も気にいるまで写真を撮り、家族の集合写真も何枚も撮ってもらいました。

 

■正面

IMG 4626IMG 4625

 

■後面

IMG 4622

 

龍馬像に満足した後は、桂浜の海岸に向かいます。

IMG 4652

 

堤防へは立ち入り禁止になっています。

IMG 4655

 

砂浜は砂が大きめな砂浜になっています。

IMG 4654

 

海は波も高く遊泳禁止になっています。

入れないのは残念ですが、かなり良い海の景色です。

ここに昔龍馬達が来たと想像してしまいました。

IMG 4656

 

■桂浜の蝉の鳴き声と波の音

IMG_4659.MOV

IMG_4672.MOV

 

海には入れませんが、子供達は桂浜で遊んで楽しそうです。

IMG 4663

IMG 4671IMG 4667

 

砂浜で遊んだ後は神社に向かいます。

IMG 4669

 

竜宮橋を通り山を登ります。

IMG 4673

 

本当にいい天気でいい景色でした。

IMG 4674

 

上に着くと海津神神社(竜王宮)があります。

勝浦浜から桂浜になったそうですね。

IMG 4675

IMG 4676

 

高いところから見る桂浜の景色は最高でした。

IMG 4679

 

少し歩いただけで火照る様な日でした。

桂浜の見学と坂本龍馬館を見学した後、国民宿舎桂浜荘で昼食です。

昼食もせっかくなので土佐料理を頂きました。

IMG 4985

 

次回はここの桂浜荘に泊まってもいいかもと感じました。

IMG 4986

 

席から見える桂浜の景色はとても良いです。

IMG 4987

 

自分はなるこ丼(平日限定)を頼みました。

高知と言えば「よさこい踊り」そして、踊りにかかせない「なるこ」の楽しい色合いを、生姜を加えて煮込んだはちきん地鶏と野菜で丼に表現しているそうです。

IMG 4992

 

嫁は鰹のタタキ丼です。

土佐の名物「鰹のタタキ」をたっぷり漬けしょうゆで丼に。

ご飯には、ゴマだれでアクセント。龍馬の宿で食べた鰹のタタキとはまた違うタレの味でした。

IMG 4991

 

長女はしらす丼です。

たっぷりしらすに、柚子風味の大根おろしをトッピング!

和風出汁に大葉をきかせさっぱりと仕上げています。

しかし、長女はみょうが苦手で嫁と自分のご飯を少し分けてあげました。

IMG 4990

 

長男は名物ではないオムライスです。

IMG 4989

 

土佐は非常に良いところでした。

ぜひまた期待と感じた良い場所でした。

 

腹を満たした後はこれから道後温泉の愛媛に向かいます!

楽しい四国旅行はまだ続きます。

 

本日もありがとうございました。

 


最新情報をチェックしよう!