おはようございます! 金田満です。
始めての四国旅行 「桂浜〜桂浜荘編」をご紹介させて頂きます。
龍馬の宿をチェックアウトし、次は桂浜に向かいます。
桂浜は龍馬の宿から車で30分くらいで着きました。
しかし、車で30分なので、江戸時代の龍馬達は歩いて行ったと思います。
どのくらいかかったのか、少し考えていました。
桂浜にはDQWのお土産もありましたので、まずはお土産をゲットしました。
お土産をゲットした後、龍馬像へ向かいます。
龍馬像は荘厳で感動しました。
何枚も何枚も気にいるまで写真を撮り、家族の集合写真も何枚も撮ってもらいました。
■正面
■後面
龍馬像に満足した後は、桂浜の海岸に向かいます。
堤防へは立ち入り禁止になっています。
砂浜は砂が大きめな砂浜になっています。
海は波も高く遊泳禁止になっています。
入れないのは残念ですが、かなり良い海の景色です。
ここに昔龍馬達が来たと想像してしまいました。
■桂浜の蝉の鳴き声と波の音
海には入れませんが、子供達は桂浜で遊んで楽しそうです。
砂浜で遊んだ後は神社に向かいます。
竜宮橋を通り山を登ります。
本当にいい天気でいい景色でした。
上に着くと海津神神社(竜王宮)があります。
勝浦浜から桂浜になったそうですね。
高いところから見る桂浜の景色は最高でした。
少し歩いただけで火照る様な日でした。
桂浜の見学と坂本龍馬館を見学した後、国民宿舎桂浜荘で昼食です。
昼食もせっかくなので土佐料理を頂きました。
次回はここの桂浜荘に泊まってもいいかもと感じました。
席から見える桂浜の景色はとても良いです。
自分はなるこ丼(平日限定)を頼みました。
高知と言えば「よさこい踊り」そして、踊りにかかせない「なるこ」の楽しい色合いを、生姜を加えて煮込んだはちきん地鶏と野菜で丼に表現しているそうです。
嫁は鰹のタタキ丼です。
土佐の名物「鰹のタタキ」をたっぷり漬けしょうゆで丼に。
ご飯には、ゴマだれでアクセント。龍馬の宿で食べた鰹のタタキとはまた違うタレの味でした。
長女はしらす丼です。
たっぷりしらすに、柚子風味の大根おろしをトッピング!
和風出汁に大葉をきかせさっぱりと仕上げています。
しかし、長女はみょうが苦手で嫁と自分のご飯を少し分けてあげました。
長男は名物ではないオムライスです。
土佐は非常に良いところでした。
ぜひまた期待と感じた良い場所でした。
腹を満たした後はこれから道後温泉の愛媛に向かいます!
楽しい四国旅行はまだ続きます。
本日もありがとうございました。