富士山登山に向けて子供と登山道具の準備 ザック・登山靴・登山杖など


おはようございます! 金田満です。

 

先日猿投山の登山を紹介させて頂きましたが、登山の準備を全く考えていない格好でした。

ジーパン、小さなリュックに水筒1本、普通のスニーカーと舐めた格好でした。

26953475 5f26c3aa809bdd036e8affd8b04577f4 21071109

 

ただ、登山は楽しく、これから趣味にしたいと思いましたので、しっかり準備したいと考えています。

初登山の感想は次の通りです。

■初登山の感想

 ①登山は楽しい

 ②水分は足りなったので、多めに持っていく必要がある

 ③登山途中の昼飯は食欲がなく、あまり食べることができない

 ④専用のリュック・靴・服装が必要

 ⑤DQWが捗る(一部電波が繋がらない場所あり)

 

登山後スポーツ用品のアドバイスは次の通りです。

■スポーツ用品店のアドバイス

 ①ザック・登山靴・雨具はMustで用意すること

 ②準備よりも練習も大切

 

上記を踏まえた次のものを購入してきました。

ザックと靴は矢場町のロフト6F、その他はスポーツDEPOで揃えました。

 

■モンベルのザック(自分)

▼選んだポイント

 ①完全防水

 ②少し大きめの40L

 ③スマホなどを入れる収納が多くあること

 ④腰ベルトにも収納があること

IMG 4303

 ▼機能

IMG 4305IMG 4306

IMG 4307IMG 4308

 ▼DQWもしっかりプレイできる様に追加でスマホ入れも購入しました

IMG 4320

 

 

■ザック(長男)

▼長男は既に保有しているThe North Faceのリュックを使用する予定

IMG 4302

 

■モンベルの登山靴

先回の登山で登山靴を履いておらず、長女や長男が何回も捻挫しておりました。

捻挫を防ぐためにもミドルカットのブーツを選びました。

モンベルでは足の大きさから、擬似山での踏ん張り等、自分の足に馴染むブーツを選ぶことができます。

IMG 4309

 

■登山用杖

長男は先回の猿投山ではふらふらになっていましたので、登山用杖を購入しておきました。

自分と長男で1本ずつのイメージです。

IMG 4318

 

■ザックカバー

ザックカバーと手袋も必要とのことでこちらも購入しておきました。

IMG 4319

 

杖とザックカバーはDEPOで購入したのですが、店員の方が型落ちの安い商品を案内してくれましたので、とても助かりました。

 

この道具を持って、早速練習に向かいたいと考えています。

 

本日もありがとうございました。

 

 

 


最新情報をチェックしよう!