おはようございます! 金田満です。
昨年からキャンプに何度も行っていることを紹介させて頂いております。
その内、富士山の麓にキャンプに行った際にレンタルテントが壊れるというハプニングに会いました。
夜の20時にテントのチャックが壊れ、泥酔の中テントを立て直すという経験をしました。
この時に冬キャンプの良さも経験したのですが。
<【子連れ名古屋周辺お出かけ】Star Meadowsキャンプ場 @富士ヶ嶺高原>
嫁とも話し合い、テントだけでもしっかり準備しようと決めました。
毎月くらいでキャンプの誘いも貰えるので、せっかくだからテントを購入しようと決めました。
結論からお伝えしますと、名古屋の港区のSports DEPOで「コールマン マスターシリーズ 4Sワイド2ルームカーブ」を購入しました。
エルブレスの名古屋みなと店にも良く行き相談をしておりましたので、今回見に行き比較しました。
最終的には、オールシーズン対応で、簡単に建てられる好みなテントがあったことからDEPOにしました。
テントだけではなく、良くレンタルしていたものも購入しました。
・グランドマット
・インナーマット
・テーブル
・コンロ
・大きめの金槌
・片目のペグ
などです。
本格的にキャンプにハマり始めています。
意外にテントは重いです。テントの中身はこの様な感じです。
この様な機能もあり便利そうです。
建て方は次の通りです。
ポールの色とテントに通す所の色が統一されているので、わかりやすいです。
①中心の黄色ポールを建てます。
黄色のポールを結合する時は、穴に向かって真っ直ぐ入れないと動かなくなってしまいます。
②次に赤のポールです。
こちらを黄色のポールの下を通す様に組み立てます。
③青のポールも黄色のポールの下を通す様に組み立てます。
④ポールが黄・赤・青の順に組み立てた後は、10箇所のペグを打ちます。
⑤インナーテントをセットし、強風から守るためにロープを張ります。
⑥キャノピーもできます。
⑦後は、ルーフフライを付けます。
これのおかげで、大雨でもしっかり防御できました。
⑧テントが大きいため、撤退作業も結構大変です。
テントを干した後に家の中でも畳むことが出来る様になりました。
素人でしたので、キャンプの前に、天白公園に組み立ての練習に行きました。
広げて、
ポールを通し、
外側が出来上がってきます。
インナーテントを取り付け、
キャノピーもできました。
初めてでしたが、ペグ・ロープ無しで、30分くらいで組み立てることができました。
撤収も20分くらいでできます。
結構大きいですが、簡単に組み立て・撤収ができるテントに満足です。
早くキャンプに行きたいです!
本日もありがとうございました。