【子連れ名古屋周辺お出かけ】Star Meadowsキャンプ場 @富士ヶ嶺高原


おはようございます! 金田満です。

先日初めての冬のキャンプ(11月末)に行ってきましたのでご紹介させて頂きます。

場所は山梨県の富士山の麓、富士ヶ嶺高原にあるStar Meadowsキャンプ場です。

始めに旅行の際はお決まりのサービスエリアで腹ごしらえです。

IMG 1649

名古屋からですと新東名で3時間半くらい走り到着です。

受付はこちらになります。オーナーがここで焚き火をしたり、The Camperという出立で迎えてくれます。

IMG 1650

IMG 1653

本日のキャンプもレンタルで考えていました。

IMG 1654

テント・寝袋・椅子・エアマット・ガスバーナーなど、必要なものをレンタルしました。

キャンプ場はこの様な感じです。

IMG 1701

駐車場はキャンプ場のすぐ近くにあるので便利です。

IMG 1704

早速テントの組み立て開始です。

IMG 1657

妻と同期の息子が手伝ってくれて立てていきます。

今回レンタルしたテントは非常に簡易型ですぐに立てることができました。

IMG 1660

テントは先回のめいほうキャンプ場のテントと違い、少し風が通りやすい作りで、大雨が降ったら耐えられない形でした。

しかし、テントを立てていると冬の山に雨が降り始めます。

帰ろうかとも考えましたが、テントは取り急ぎ立てました。

中にはエアマットを敷き、その上に電気毛布を2枚引いております。そこに寝袋という形です。

結論、暖かく少し汗ばむ感じで夜は過ごすことができました。

少し風は抜けるもののテント内であれば冬のキャンプでも過ごせることがわかりました。

IMG 1661

雨の中テントを立てると、早速スミと火を起こし、BBQの開始です

IMG 1667

牡蠣やステーキやネギマなどを焼きお酒もどんどん進みます。

IMG 1671

今回は冬のキャンプということもあり、鍋・うどん・飯盒でご飯も炊いてみました。

IMG 1674

酔っ払ってきましたので、財布をテントにしまいに行くと、テントの入り口のチャックが噛んでしまいます。

直そうとしているとチャックの片側が外れてしまいました。

このままでは夜凍死すると思い、握力がなくなりそうになるまでチャックの修理を試みました。

結局、修理できず、管理人に相談にいき、レンタルテントを交換してもらうことに。

酔っ払いながら、冬の山で、20時過ぎにもう1度テントを立て直します。良い経験でした。

テントを立て直すと、お腹が減りましたので、お湯を沸かし、カップラーメンを頂きました。

寒かったのであったまり良かったです。寒い山でくうカップラーメンを絶品です。

IMG 1681

IMG 1680

■冬の山の焚き火と炎色反応の様子

IMG_1678.mov

夜トイレで目が覚めると星が綺麗です。オリオン座もしっかりわかります。

改めてiPhone 11 Proのカメラの凄さに感動しました。

夜の山や焚き火等綺麗に撮ることができます。

IMG 1693

飲み過ぎで3度目のトイレに起きると朝日が出てきています。

富士山と重なる朝日はたまりません。

IMG 1694

少し火が出てきました。

IMG 1700

完全に日が昇ります。

IMG 1717

IMG 1760

朝ご飯は同期の悪ふざけです。

三家族でやっと食べることができる量です。

箸には菜箸を使います。

IMG 1706

IMG 1711

ここのキャンプ場はレンタル用品は少ししょぼいところはありましたが、トイレはシャワー付きでとても綺麗で良かったです。

IMG 1722

IMG 1723

これまで冬のキャンプはあまりしてきませんでしたが、今回夏のキャンプより冬のキャンプの方が好きとわかりました。

汗が出ない・虫がいないというメリットがあります。

しかし、荷物が多い・風邪を引くリスクが高いなどデメリットもあります。

次の冬のキャンプ用にテントだけは考えた方が良いと感じました。

最後に帰りに高原でとった富士山の様子です。

ここに住みたくなりますね。

IMG 1742

また良い旅行ちやキャンプ情報を共有させて頂きます。

本日もありがとうございました。


最新情報をチェックしよう!