【子連れ名古屋周辺お出かけ】名古屋市美術館のワークショップ「隠れ家を作ろう」


おはようございます! 金田満です。

 

先日名古屋市美術館主催のワークショップ「隠れ家を作ろう」の抽選が当たり、参加してきましたのでご案内させて頂きます。

市が主催しているイベントは参加料も安く、普段は経験できない体験できますので非常に良かったです。

 

■イベントの概要

木や麻布など、身近な素材を使って、美術館の庭に隠れ家を作ります。

木工作業がはじめての人でも大丈夫。

すてきな空間を、みんなで協力してつくろう。

 

日時:2021年3月28日(日)10:00~15:00(昼休憩1時間を含む)

講師:林幸秀氏(造形作家)

会場:名古屋市美術館

対象:小学3~6年生の子どもと保護者

感染対策のため、家族単位で、3~4名を1組として、ご応募ください。

(例)子ども2名+保護者2名、子ども3名+保護者1名 など。

   保護者の方と一緒に制作します。子どもだけでは参加できません。

 

定員 6組20名程度(事前申込制)

参加費

子ども:一人につき50円(保険料含む)

保護者:一人につき550円(保険料含む)

 

 *備考屋外での作業となります。雨天の場合は中止します

  (※中止の場合は、当日午前9時までに電話でご連絡します)。

 *スタッフがノコギリなどの道具を使用します。安全のため、小学2年生以下のお子さまは参加できません。

 *子ども、保護者ともに、レクリエーション保険に加入することが参加の条件となります(保険料[50円]は参加費に含まれます)。

 *完成した隠れ家は、「アートとめぐる はるの旅」展の期間中(2021年6月6日[日]まで)、サンクンガーデン(美術館地下の中庭)に展示します。

 *完成品をお持ち帰りいただくことはできませんので、ご了承ください。

 

当日は結構な雨でしたが、スタッフさんがしっかり準備をしており、無事開催されました。

IMG 2784

 

自分と長男はプログラミングがありましたので、遅れて参加しましたが、女性陣が雨のテントの中奮闘し、しっかり作っておりました。

IMG 2772

 

穴あけ機で穴を開け、ボルトで気をつなぐ本格的なスタイルです。

IMG 2774

IMG_2773.MOV

 

金槌の使い方もしっかり教えてもらえます。子供達も嬉しそうでした。

IMG 2775

IMG_2776.MOV

 

午前中で骨組みまで作成しました。

IMG 2777

 

昼食は1時間程度あり、各自自由です。

天下一品が近くにありましたので、嫁を口説き家族で天下一品に行きました。

自分は天下一品のコッテリらーめんは好きならーめんTOP3に入っています。

IMG 2782

IMG 2783

久しぶりに行きましたが、トッピングが増えており、ホルモンもできておりました。

コッテリらーめんにホルモンは非常に合いました。絶品です。また天下一品に行きたいです。

 

腹ごしらえをして会場に戻ります。

午前中に作った骨組みに生地を付けていきます。

大きなホッチキスの様な器具で布を付けていくのですが、結構お洒落にできました。

重ねながら付けていくのは嫁のアイデアです。

IMG 2801

 

完成し子供達も喜んでします。

IMG 2797

 

また他に良いイベントがあればご紹介させて頂きます。

 

本日もありがとうございました。

 


最新情報をチェックしよう!