【子連れ名古屋周辺お出かけ】新舞子マリンパーク @知多市


おはようございます! 金田満です。

本日は名古屋から産業道路を南下し、知多市にある新舞子マリンパークを紹介させて頂きます。

名古屋から車で30〜40分程度になります。

新舞子マリンパークは、港湾の環境整備を図るために南5区埋立地の一部を整備し、平成9年(1997年)4月29日にオープンしております。

海の自然にふれ、憩い楽しむことができる海洋性レクリエーションの拠点として、人工海浜(ブルーサンビーチ)を始め、背後に芝生広場等を整備しています。

自分たちが高校生の頃は自分たちだけで、電車で行ける海ということで話題になりました。

大人になり子供を連れて行ってきましたが、臨界の長閑な公園でとても良かったです。

公園自体はそこまで広くはないですが、球技の練習やちょっとした海に行きたい場合にはいいです。

入り口はこんな感じなっております。

IMG 2243

広い芝生もありますので、球技の練習やビーチバレーの練習をしている人が結構いました。

IMG 2257

砂浜でもしっかり遊ぶことができました。

子供達が海に少し入ったり、砂で遊んだりと満足していました。

IMG 2265

また、この公園の特徴的な部分として大きな風車があります。

IMG 2256

風車を近くで見ることはあまりありませんが、近くで見ると非常に大きく迫力があります。

IMG 2259

IMG 2260

案内スタッフによる風車説明やペットボトルでの風力発電工作体験などもやっている様です。

IMG 2261

公園の中心部には大きなアカウミガメの像があります。

IMG 2264

世界的にも珍しい人工島でのアカウミガメの産卵もしている様です。

IMG 2263

浜辺の横には人口島の様なものがあります。

IMG 2266

IMG 2267

人工島からは伊勢湾を眺めることができます。

結構いい感じで眺めることができました。

IMG 2270

IMG 2271

IMG 2272

新舞子ファインブリッジという大きな橋があり、海の上を渡っていくこともできます。

IMG 2255

IMG 2254

対岸は対岸で散歩したら気持ち良かったです。

結構の距離の堤防を散歩することができます。

IMG 2245

IMG 2250

マリンパークと異なり砂浜は整備されていないため、泳ぐことはできなさそうです。

IMG 2251

鴨たちが気持ちよさそうに泳いでいました。

IMG 2253

海の近くでのんびりできますので、愛知県内の中でもかなり好きな公園になりました。

海に少し入りたい、芝生でのんびりしたいという人にはおすすめです。

また良い公園等があればご紹介させて頂きます。

本日もありがとうございました。


最新情報をチェックしよう!