【子連れ名古屋周辺お出かけ】秋葉山円通寺 @熱田区 と天津甘栗


おはようございます! 金田満です。

昨年の大晦日はお昼から実家に戻りました。

雪が沢山振るという予想もありましたので、車にタイヤチェーンも積んで帰省しました。

子供達が蟹が好きということで、両親はカニすきを用意して待ってくれておりました。

毎年恒例のカニすきです。お昼から贅沢にビールで乾杯をしながらカニすきを楽しみました。

IMG 2033

寒い日でしたので、カニすきは身体も温まり、とても美味しかったです。

最後はカニの出汁がたっぷり出た雑炊で締めくくりました。雑炊も美味しく、自分は2杯も食べてしまいました。

そうすると、食後は食べ過ぎた。。。

ということになります。

大晦日の夕食・お正月とここからご馳走が続きます。

運動不足になっていくことも目に見えております。

雪が降っておりましたが、子供達を誘って家族で散歩に行きました。

実家の近くには秋葉山円通寺というお寺がありますので、そこまで散歩しました。

秋葉山円通寺(えんつうじ、圓通寺)は愛知県名古屋市熱田区神宮にある曹洞宗の寺院で、山号は補陀山(ほださん)、本尊は釈迦如来。

かつては、静岡県にある普済寺の末寺であった。一般には秋葉山円通寺(あきはさんえんつうじ)などの呼び名で知られています。

正面から見るとかなりしっかりしたお寺です。

IMG 2035

日本最古の秋葉大権現出現の説明があります。

1800年程度前のことが述べられており、かなり歴史があることがわかります。

IMG 2034

本尊の横にも建物があります。

IMG 2036

二階建ての建物になっております。

IMG 2038

その1階には道場があります。

実はこの道場が少林寺拳法の道場になっており、自分も小学校の6年間はこの道場に通いました。

非常に辛かったですが、中学校に入ってから武道をしていて良かったと思うことが多く、自分も今長男を空手に通わせています。

IMG 2037

普段は大晦日などは熱田神宮への参拝客などで混んでおりますが、今年は567の影響もあり、駐車場は空いておりました。

IMG 2041

秋葉山には他にも色々と祀ってあるものがあります。

まず入って左手には毘沙門天様。

IMG 2039IMG 2040

入って右手には手洗い場があります。

そこには龍の彫刻もあります。

IMG 2042 IMG 2043

これまであまり行ったことはありませんでしたが、右手の奥の方にも色々とありました。

大黒天様。この時間帯はかなり雪が降っていました。

IMG 2044

続いて、奥の院毘沙門天。

IMG 2045

さらに奥に進むと、弁財尊天様があります。

IMG 2046 IMG 2047

秋葉山を出て、すぐ左手には天津甘栗とフィリピンバナナのお店があります。

IMG 2051

ここの天津甘栗が絶品で、自分の実家用と嫁の実家用にふたつ購入しました。

IMG 2048

大晦日はお昼過ぎに、既にバナナは売り切れておりました。

また、折角散歩をしたにもかかわらず、夜はステーキの鉄板焼きを頂きました。

お正月は成長できそうです。

IMG 2052

熱田区は熱田神宮や七里の渡しを始め、歴史的な場所が沢山あります。

また、面白い場所がありましたらご紹介させて頂きます。

本日もありがとうございました。


最新情報をチェックしよう!