【子連れ名古屋周辺お出かけ】めいほう高原キャンプフィールド @郡上市


おはようございます! 金田満です。

会社の同僚に誘われ、20年以上ぶりに本格的なキャンプに行ってきましたのでご紹介させて頂きます。

昨年行ったグランピングと異なり、今年はテントを自分たちで張る本格的なキャンプです。

今年も三家族でキャンプに来ました。

今回訪れたのはめいほう高原キャンプフィールドというところで、めいほうスキー場のキッズパークや駐車場を利用したキャンプ場です。

冬はスキー、オフシーズンはキャンプと有効活用していますね。

めいほうスキー場は一昨年おじいちゃんとおばあちゃんと来ておりますので色々見覚えがあります。

IMG 0819

名古屋からは東海北陸自動車道をメインで使用し、郡上八幡で降り山道を走って、2時間程度で着きます。

自分たちはテントやBBQセットなど持っておりませんでしたが、全てレンタルが出来ました。

テント・椅子・張り・BBQセットなど全てキャンプに必要な物を1泊2日で15,000円で借りる事ができます。

クーラーBOXに食材と飲み物・着替えを準備すれば、それだけで良いのです。

また、昨年のグランピングだと1棟42,000円でしたので、非常に安価にもなります。

1日目は雨の予想でしたが、直前で晴れに変わってくれました。

この様に貸し出してくれますので、早速20年以上ぶりのキャンプ設置です。

IMG 0822

長女も手伝いながら、まずは張りから作成していきます。

長男は友達とゲームをしておりましたが、、、

IMG 0824

何度かやり直しになりましたが、張りの完成しました。

IMG 0828

続いてテントです。

嫁と試行錯誤しながら、組み立てて行きます。

IMG 0829

最近のテントは簡単で、どんどん出来上がっていきます。

IMG 0830

そして、30分程度でテントが完成しました。

IMG 0832

テントが始まるとBBQの開始です。

長男は火遊びが好きなので、テンションが上がります。

IMG 0834

大人たちはテントで疲れた喉を潤すために、ビールで乾杯です。

IMG 0836

子供たちはせっかくのBBQを早々に切り上げ、すぐ近くにあるスライダーに遊びに行きました。

IMG 0835

IMG_0840.mov

スライダーで遊んだ後は、次は川で遊びました。

子供たちは本当に元気です。

自分はその間にトマホーク肉を焼きます。

IMG 0855

川から上がるとシャボン玉・キャッチボールをしました。

ここのキャンプ場は近くに温泉もあります。

IMG 0864 IMG 0865

明宝温泉までは車で5分くらいなので気軽に行けます。

そして、結構立派な温泉でした。夕ご飯はそこで済ませました。

温泉で疲れた身体を癒した後はキャンプ場で、キャンプファイアーと花火です。

こちらがキャンプファイアの様子です。癒される火の様子をどうぞ。

IMG 0873

IMG_0872.mov

花火も楽しみました。子供たちは手持ち花火以外のドラゴンなどをやるのは初めてでした。

IMG 0902 IMG_0875.mov

このあたりから雨が降り始めました。

夜にかけてかなりの大雨になりましたが、テントなど壊れる事なくしっかりもってくれました。

IMG 0883

雨が降るとキャンプは何もできなくなってしまいますので、翌日は早朝から雨の弱まるタイミングを見て、テントを畳みました。

IMG 0882

帰りは道の駅に寄って明宝ハムを買って帰りました。

IMG 0888

キャンプは久しぶりでしたが、とても良かったです。

子供たちもとても喜んでいましたので、またキャンプにも連れて行ってあげたいと感じました。

本日もありがとうございました。


最新情報をチェックしよう!