おはようございます! 金田満です。
2020年のGo Toキャンペーンを利用した城巡り夏休みの紹介です。
今回は日本国宝5城の一つである彦根城の様子を紹介させて頂きます。
犬山城には行きましたので、国宝5城の2城目になります。
■国宝5城
①松本城
②犬山城
③彦根城
④姫路城
⑤松江城
■彦根城の情報
①築城年:1622年
②築城主:井伊直継
③その他
国宝・重要文化財・特別史跡
まずは京橋口門から城内に入りました。
城の周りには大きな目な堀があります。
ポストに城が付いており、城下町の雰囲気を出しております。
彦根城は式で色々楽しめる様です。
春先には、紅白合わせて400本以上の梅が咲く梅林、
春真っ只中の4月には1,200本程の桜が一気に咲き乱れ、白壁の城と琵琶湖と桜の風情あふれる景色、
夏には中堀に真っ白な蓮の花がたくさん咲き、
秋には城内一帯が紅葉で色鮮やかな紅色に染まるとのこと。
彦根城には立派な石垣があります。
彦根城の入場料は次の通りです。犬山城や名古屋城と異なり、キャッシュレスの支払いはできず、現金のみになります。
大人:800円/人
小・中学生:200円/人
入場券を購入して城に入ると、ちょうどひこにゃんが登場してくれました。
ひこにゃんのスケジュールは次の様な感じでした。
10:30〜11:00 彦根城天守前
13:00~13:30 彦根城博物館(冠木門)
15:00~15:30 彦根城博物館(冠木門)
ちょうど13時からの会に間に合い、ひこにゃんに会うことができました。
ひこにゃんで癒された後は、城に向かって山を登ることになります。
結構急な山道を登ります。個人的には犬山・姫路の国宝と比較して、一番急な山道を歩くことになりますので、運動し易い服装がお勧めです。
山道を登っていくと合間に色々な説明があります。
途中に日本の音風景百選の鐘があります。
15分くらい急な山道を登ると城が見えてきます。
この頃には息が切れながら、汗だくになっていました。
いよいよ城内にも入っていきます。
コロナの関係から体温をチェックした後、消毒をしてマスクがないと城内には入れません。
犬山城もそうでしたが、彦根城も階段は直角の様に急です。
鉄砲や弓を打つための狭間が色々なところにあります。
△は銃で、大きい四角は弓とのこと。
国宝彦根城天守の説明です。
井伊直弼像です。
破風の間です。防御のための小空間として使われたとのこと。
子供達は試しに入っていました。
山の上に来ましたので、城の外にも景色が良く、色々な見所があります。
櫓もあります。
城下町のジオラマです。
井伊家の血統図もありました。
お城を巡る際の恒例ですが、城に近づくとドラクエウォークのお土産クエストに参加できました。
彦根城を見学した後は、1時間くらい走って雄琴温泉に向かいました。
湯元館という民宿に泊まりました。
Go Toキャンペーンの清算方法はまだ決まっておりませんが、領収書と宿泊証明書をもらうことができました。
部屋はゆっくりできる和室でした。
早速温泉で汗を流しました。
温泉は11階で絶景でした。周りには琵琶湖や他の温泉や健康ランド大手町商事などが見えました。
さっぱりした後は夕食は個室です。
他の客と会わない様にこの様な広い部屋に我々だけになります。
料理は近江牛と豚をメインにした懐石料理です。
お酒と美味しい料理を食べた後は家族4人ですぐ寝てしまいました。
いい景色や歴史に触れた後、気持ち良い風呂や美味しい食事で最高の1日目でした。
本日もありがとうございました。