おはようございます! 金田満です。
先日までの外出規制もあり、息子の髪の毛を自分で切ってみる事に挑戦してみました。
元々長男は床屋が嫌いです。
そして、小さい頃は変な髪型になったと言って、学校に行けなかった事があるくらいこだわりがありました。
しかし、バリカンも用意し、外に髪を切りに行くのもあまり勧められなかったので自分がツーブロックヘアーに挑戦しました。
■Before
大分長さも量もある状態です。
■After
横と後ろはすっきり3ミリで刈り上げ、上と前はスキバサミでボリュームを落としました。
それでは今回の床屋のやり方を紹介させて頂きます。
まずは、バリカンを用意します。途中で充電が切れない様にしっかり充電しておきます。
バリカンで調整できない部分や、細かな調整のために櫛・ハサミ・スキバサミも用意しました。
お風呂場で髪を切ります。結構な量を切る事になりますので、排水溝に詰まる可能性もあります。
この様にキッチンの網などを用意して、簡単に紙を捨てれる様にしました。
やはり切っていくと想像以上に髪が落ちます。
髪をシャワーで濡らしていますので、長引くと寒くなってきます。
自分も効率良く切ってあげられる様にエプロンでしっかり準備しました。
サイドを刈り上げる際はこの様に切る髪と切らない髪を仕分けます。
バリカンは結構簡単なイメージでしたが、実際にやってみると結構神経を使いました。
長さ・形が左右対象になる様に刈っていきます。
最後は気にいる様な形で終わる事ができましたので良かったです。
バリカンは結構引っかかりますので、しっかり頭をあらい、きれいにしてからの方がやりやすいと感じました。
また、スク量は夏になってきますので、もう少し増やしても良いかと感じました。
少しずつですが、カットの腕前も上げて、息子も自慢の髪型と言える様にしてあげたいです。
本日もありがとうございました。