【男の簡単/こだわり料理 NO.6】野菜出汁の味噌汁と昆布ご飯と豚肉の野菜炒め


おはようございます! 金田満です。

 

GW中に自分が料理を作る日が来ました。

折角なので秋にゴルフに行った際に、元専務に教えてもらった味噌汁を作って見ました。

 

専務曰く、究極の味噌汁は鰹出汁等の魚系の出汁は不要で、じっくり煮込めば野菜だけで十分美味しい味噌汁ができるとのこと。

ただ、野菜だけの場合はかなり煮込みが必要とのことでしたが、Stay Home WeekのGWにはぴったりだと考えました。

 

味噌汁を中心にメニューを考えました。

出汁にこだわった味噌汁とご飯を中心のメニューです。

・野菜出汁の味噌汁

・昆布ご飯

・豚肉の炒め物と豚的

 

野菜出汁の味噌汁

■材料

①玉ねぎ 1個

②じゃがいも 2個

③ほうれん草 1束

④ネギ 1本

IMG 1939

 

■調理方法

①玉ねぎ1個、じゃがいも2個、ほうれん草1束、ネギ1本を一口サイズに切ります。

IMG 1940

 

②これを鍋に入れて後は煮込みだけです。

IMG 1941

 

③昼ごはんを食べた後、すぐに鍋をあらい夕方まで煮込みます。

 約6時間くらい煮込みました。

 

④徐々に形が崩れていき柔らかなくなります。

 専務曰くトロトロになるとのことでしたが、野菜はトロトロになっておりました。

 

⑤後は、適量赤味噌を入れるだけで完成です。

 他の鰹出汁などは一切入れておらず、野菜と味噌だけです。

 

昆布ご飯

■材料

①米

②昆布 3枚

 

■作り方

①ご飯を洗います。

②出し昆布を3枚入れてそのまま炊きます。

③それだけで完成です。

IMG 1942豚肉の炒め物とトンテキ

 

■材料

①豚肉の味付きパック

②お好みの野菜(ニンニクの芽・玉ねぎ)

③豚肉のロース

IMG 1943

 

■作り方

①お好みの野菜を刻みます。

②ごま油をひき、野菜を入れます。

③野菜がしなってきたら、味付け肉を入れます。

④隠し味に白出汁を少々。

⑤十分に火が通ったら完成です。

⑥味付け肉と野菜の汁が出ていますので、そこに豚ロースを入れてしっかり焼きます。

⑦照り焼き風のロースができます。

IMG 1945IMG 1944

 

ご飯・味噌汁・豚肉ともにそれぞれ出汁を中心に作ってみました。

今回も子供達の評判は上々でした。

 

個人的には味噌汁はもう少し野菜を増やしてもいいかなと考えております。

試行錯誤を重ね、究極の野菜出汁味噌汁を完成させたいです。

 

本日もありがとうございました。


最新情報をチェックしよう!