おはようございます! 金田満です。
最低限の運動を兼ねて熱田神宮に行ってきました。
大きな駐車場は閉鎖されており、来場している方もほとんどいない状況でした。
過去にも熱田神宮の記事を紹介させて頂いておりますが、本宮の東にあるパワースポットはコロナの影響で時間に関わらず閉鎖になっておりました。
運動を兼ねて本宮を参拝した後は、色々熱田神宮の中を散策しておりました。
本宮の他に参拝でよく訪れるのが、南神池(みなみしんいけ)です。
いつもはここで亀や鯉に餌をあげたりして、子供達も楽しんでおります。
近くを散策している際に、南神池につながっている小川の水がないことに気づきました。
南神池につながっている小川のため、南神池も確認してみたところ、池の水が全てなくなっておりました。
通常であれば、鯉や亀のいる南神池ですが、すっかり水がなくなっています。
まだ、少し池に水が残っていることを鑑みると、最近水を抜いたのではないかと推察します。
そこで、気になるのが、たくさんいた鯉や亀はどこに行ってしまったのでしょうか。
たくさんの元気な鯉や亀がまた無事戻ってくることを願うばかりです。
南神池の周りには色々なものがあります。
■眼鏡之碑
小学校の写生大会の際にこれを書いている同級生を見つけて面白いなと感じた記憶があります。
さて、南神池と言えば、もう一つの名所が宮きしめんです。
参拝の後に食べる宮きしめんは絶品です。
宮きしめんは自分の大好きな名古屋飯の一つです。
南神池が閉鎖されているため、宮きしめんもこれまでの同じ場所から移動しております。
元々の場所から神宮前の駅に向かう方向で営業している様です。
南神池の大規模改修工事に伴い、宮きしめんは令和3年にリニューアルオープンするそうです。
ぜひリニューアルしたら、訪れて新宮きしめんを楽しみたいものです。
現在の仮店舗は営業時間を短縮しています。
仮店舗へご訪問の予定のある方は営業時間に注意してください。
メニューは過去と比べて、少し増えている様な気がします。
金しゃちきしめんや定食・サイドメニューは自分が小さい頃はこれほど種類がなかった気がします。
自分が通っていた頃は、宮きしめんとすまし汁の天ぷらきしめんくらいだった記憶があります。
メニューが増えて随分魅力的になりました。
名古屋の名物として、きしめんの人気も更に広がって欲しいです。
また熱田神宮の新情報が入りましたら、ご紹介させて頂きます。
本日もありがとうございました。