おはようございます! 金田満です。
これまでに自分はMoney Forwardで自分の資産を管理していることを紹介させて頂きました。
銀行やクレジットカード・投資信託・株等は自分が保有している資産はほぼ100%対応しております。
しかし、先日ご紹介させて頂きましたこれから開始しようとしているFXは対応していない口座がたまにございます。
色々な投資をしている弟から推薦されたFXの口座もMoney Forwardに対応していない事がわかりました。
これまで自分の金融関係の口座の開設はMoney Forwardと連携できる事を条件としておりました。
ただ、今回は初めて開始するFXで、まだ自分でも良くわかっておりませんので、弟にお勧めしてもらった口座でとりあえず始めようと考えました。
そこで、Money Forwardに非対応の口座でも下記の通り対応していく方法を考えてみました。
1. Money Forwardの「財布を作成」機能を活用
ホーム画面に上記赤枠で囲んだ「財布を作成」という機能があります。
この「財布を作成」という機能は、入出金を手動で管理するための機能となります。
ここに対応していないFX口座の入出金を登録していきます。
2. 新たな財布として連携していない口座を作成
残高は今「0円」なので、「0」と入力します。
連携している金融資産の登録もできますが、「全解除」しております。
3. 新たな口座として登録が完了
今後、当口座に入出金が発生した場合に、この口座への振替を最初に一度分類することで、今後は自動的に記録されていくと想定しております。
一度この方法でMoney Forwardと連携していない新たなFX口座の管理をしてみようと考えております。
運用していく中で問題や改善できる事があれば反映していき、再度ご紹介をさせて頂きます。
今後、人生100年時代に向けて、分散投資として様々な口座で資産を管理していくにあたって、極力口座管理の手間を省いていきたいと考えております。
本日もありがとうございました。