【男の簡単/こだわり料理 NO.3】鶏肉の炊き込みご飯と野菜たくさん豚汁


おはようございます! 金田満です。

嫁が今度は風邪気味のため自分が料理をしましたのでご紹介させて頂きます。

本日は子供たちからはチャーハンを作って欲しいと頼まれておりましたが、チャーハンはまたということで、今回は以前から挑戦したかった炊き込みご飯を作ってみました。

炊き込みご飯は色々な具材と炊き込むことで非常に美味しいものが作れるのではないかと考えておりました。

海鮮や野菜か迷いましたが、今回はオーソドックスに鶏肉で挑戦です。

初めてということもあるので、市販の素+αで炊き込みご飯を、野菜もいるかなと豚汁、簡単に刺身という形で作ってみました。

具体は次の通りとなっております。

IMG 1482

炊き込みご飯

炊き込みは奥が深いと思いますが、今回は非常に簡単に調理をしました。

■材料

①鶏もも肉スライス(2パック)

②釜飯の素

■調理方法

①3号分の米を洗って準備します。

②米釜に釜飯の素を入れます。

③鶏もも肉スライス2パックを満遍なく入れます。

④炊飯器で「炊き込みモード」で炊飯開始です。

⑤50分弱で炊き上がります。

IMG 1488

こちらが完成した鶏肉の炊き込みご飯です。

初めて作ったにも関わらず、大成功でした。

皆、美味しいとのことで、妻・長男はおかわりを、長女は翌朝も食べて、3号分があっという間になくなりました。

野菜たくさん豚汁

■材料

①豚肉

②椎茸

③玉ねぎ

④なす

⑤赤味噌

⑥白味噌

■調理方法

①鍋に水を入れ、出汁ぱっく3つを入れて煮込み始めます。

②刻んだ野菜や豚肉を入れます。

IMG 1484

③長女は白味噌・長男は赤味噌とのことで、合わせ味噌で両方の味噌をとぎます。

IMG 1483

④野菜に少ししんなりしてくるくらい煮込んだら完成です。

IMG 1486

子供が刺身を食べたいとのことでしたので、この様な感じでおつまみも用意しました。

IMG 1485

自分もしっかり炊き込みご飯と豚汁を頂きました。

IMG 1490

炊き込みご飯は正直本当に美味しかったので、非常に簡単ですしお勧めです。

中の鶏肉も炊飯器で炊くことで固くなるかなとも想定しましたが、柔らかく炊き上がっておりました。

炊き込みの時間は50分弱かかってしまいますが、家族が喜ぶ料理になりますので一度試してみては如何でしょうか。

本日もありがとうございました。


最新情報をチェックしよう!