携帯代と通信費の見直しについて

こんにちは! 金田満です。

 

毎月ご紹介させて自分の資産状況の中で、固定費を見直していくというご紹介をさせて頂きました。

10月の資産状況では、保険の見直しをご紹介させて頂きました。

【ご参考リンク】2019年10月の資産状況と保険の相談など

固定費の見直しで、今回は携帯電話(含む、インターネット)=通信費の見直しを実施致しましたので、ご紹介させて頂きます。

まずはどの様な変更をしたかご紹介させて頂きます。下図の通りまとめてみました。

スクリーンショット 2019 11 03 12 53 05

結論から申しますと、全ての通信費をSoftbankに集約致しました。

名古屋に引っ越してきた際に、紹介されたケーブルテレビ会社と契約をし、auの携帯はその場合割引があるとの事でしたのでセカンド携帯をauとしており、これまでの課題としては下記通りです。

■課題

 ①家のインターネットが良く切れてしまう

  ケーブルテレビ会社は、有料チャンネルが専門で、インターネットはサブであるのでインターネットが弱い場合があるとのこと。

 ②2nd携帯は、通信費を抑えるため、iPadや1st携帯のデザリングを使用し、インターネットを使用しておりませんでした。これが、仕事の時などはしばしばデザリングが切れてしまい、繋ぎ直すのに結構な時間を使っていました。

 

■今回の変更

 ①ケーブルテレビから光通信が専門のフレッツ光に切り替える予定です。これで家の中のネット環境が良くなることを期待しています。現在は、工事日を調整中です。

 ②今回ほとんど金額を変わることなく、2nd携帯もインターネットを50GB/月で使用することが可能になりました。

 

■ポイント

 ①ケーブルTVと携帯をまとまることで、1台あたり1,800円程度費用が削減できた

  実は自分の同居の家族のみで考えていましたが、別居の両親も家族割引の対象とのことで、後に父親のプランも50GBプランへ変更をお願いしました。そうすることで、3台の料金が更に300円ずつ安くなります。母親のプランはもう存在しない良いプランの様で、変更する必要はなく、かつ、家族割引の対象が4台までとのことなので、父親のものを追加すれば4台に達します。

 ②auからSoftbankへの乗り換えになるので、機種交換ができiPhone XRを下取り出すことで、iPhone 11 Pro Maxに変更することができました。一部XRの残債が残ってしまいましたが。

ここ最近は家電量販店などに行くと、しばしばプランの相談をしておりました。やっと整った生活環境を変更することが面倒でもあったので、このままでも良いかと考えておりましたが、やっと変更する決心がつきました。

通信費も一元管理できる様になり、インターネットの要領を気にすることなく、全ての携帯で使用することができる様になったので、この環境で試していきたいと考えております。

本日もありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!