【子連れ名古屋周辺お出かけ】和歌山県車中泊節約旅行③ アドベンチャーワールド(昼食〜パンダ)


おはようございます! 金田満です。

 

アドベンチャーワールド・海鮮類・三段壁洞窟などを目的にした和歌山旅行の続きです。

アドベンチャーワールドでアニマルショーを楽しんだ後はパンダに向けて昼食をとりました。

 

昼食に向かう間に長女は自分の小遣いでメダルを購入していました。

IMG 7061

 

昼食は節約も兼ねて、コンビニでパンとおにぎりを購入してきました。

持込みが可能なところも親切ですね。

IMG 7064

 

お茶も家族四人揃って水筒を持参です。4人分の水筒を自分のリュックに入れて運びます。

2Lのお茶を購入し、毎日水筒に入れていました。

IMG 7063

IMG 7071

 

昼食の場所の近くにはインコがいました。

IMG 7067

IMG 7065

IMG 7066

 

乗り物にも少し乗りたかったのですが、ジェットコースターで1時間待ちでしたので、やはり動物のみにしました。

IMG 7069

IMG 7068

 

いよいよパンダの見学にいきます。パンダは嫁が一番楽しみにしていました。

パンダはブリーディングセンターとPANDA LOVEの2箇所にいます。

PANDA LOVEは朝一は並んでいましたので、午後から人は減ると園の方にアドバイスをもらいましたので最後にしました。

 

ブリーディングセンターは外からも中からも見ることができます。

IMG 7091

 

彩浜(さいひん)と良浜(らうひん)がいます。

IMG 7072

IMG 7073

 

外から見たまったりしたパンダです。

IMG 6982

IMG 6983

 

ジャイアントパンダはジャイアント(大)パンダ(熊猫)と書くそうです。

また、主食は竹ですが消化ができないため、20〜30kg /日食べ、エネルギーの消費を抑えるためほとんど寝ているそうです。

IMG 7076

 

パンダの竹を食べる様子は癒されます。

IMG 7079

IMG 7081

IMG_7075.MOV

 

ブリーディングセンターではパンダについて色々学ぶことができます。

IMG 7084

IMG 7085

IMG 7086

 

生息域や食べ物も勉強できます。1970年の1,000頭程度から現在は1,800頭程まで増加している様です。

IMG 7087

 

竹も消化できないため、食べる量と同じくらいの糞(15kg〜35kg /日)をするそうです。竹の匂いとのこと。

IMG 7088

 

交尾ができる日は年に2・3日しかないそうです。

IMG 7089

 

パンダは5本指で、器用に竹を食べていました。

IMG 7090

 

歴代のパンダ達です。

IMG 7092

IMG 7093

IMG 7094

IMG 7095

IMG 7096

 

TOPICSなども掲載されています。

IMG 7097

IMG 7098

 

アドベンチャーワールドの良い水・空気・気候、良質の竹の確保、希少動物の繁殖功績により、ブリーディングローン制度が開始されたそうです。

IMG 7099

IMG 7100

IMG 7101

IMG 7102

IMG 7103

IMG 7104

IMG 7105

IMG 7106

IMG 7107

 

ブリーディングセンターの後はPANDA LOVEでもパンダを見ました。

IMG 7119

IMG 7120

IMG 7121

IMG 7122

 

後ろ姿も癒されます。

IMG 7118

 

起きているパンダはどこでも見ても竹を食べています。

IMG 7127

IMG 7129

IMG_7130.MOV

 

外で寝ているパンダは寝返りをうって腹を上にして寝ています。平和ですね。

IMG 7133IMG 7134

 

パンダは見ていてとても癒されます。人気がある動物であることが改めて理解できました。

できれば起きているところを見ることができれば一層癒されると思います。

 

次回は車中泊初の試み、スーパー銭湯での過ごし方をご紹介します。

 

本日もありがとうございました。


最新情報をチェックしよう!