【子連れ名古屋周辺お出かけ】スキー・スノボ旅行 ハイエースでの雪道旅 2023年 @木曽福島スキー場


おはようございます! 金田満です。

 

今年も年末は木曽福島スキー場に家族でスキーに行ってきました。

去年まではプラドでしたので、四駆で雪道も安心でした。

 

父親がプラドからハイエースに車両を入れ替えましたので、今年はハイエースになりました。

結論から言うと、ハイエースはプラドにも劣らない程雪道に強かったです。

IMG 5421

 

自分は1代目の車を四駆のハイエース、入替時に四駆が廃盤になっていたため2代目を二駆(FR)のハイエースに乗っていました。

そのため、20年近くぶりのハイエースになります。

 

四駆のハイエースはスタッドレスタイヤを履いていれば、どんな雪道も問題ありませんでした。

逆に、四駆と同じ気分で二駆のハイエースに乗っていたらとんでもない経験をしました。

 

■ハイエースの二駆での苦い経験

①高鷲スノーパークに向かう山道でハイエースがスタックし、5時間かけてバックで降りた経験

②妻籠の山道でスリップして崖から落ちそうになった経験

 

今回改めて感じましたが、四駆のハイエースは雪道でも安定して走行することができる良い車でした。

 

また、キャリアーをつけずに荷物を出し入れできることもかなり旅行を楽にしてくれました。

IMG 5422

車中泊も問題ないと思いますので、将来はハイエースで車中泊の旅に出たいです。

 

 

今年のスキー場の雪は良い雪質でした。

ほとんどアイスバーンもなく、雪の音が軋むゲレンデでした。

IMG 5427

 

嫁・長男がリフトの乗り降りで若干失敗していました。

IMG 5428

 

それでも引き続き長男はスキーを楽しんでいました。

IMG 5429

 

長女はスキー以外にも雪で楽しそうに遊んでいました。

IMG 5437

IMG 5441

IMG 5439

 

また、スキー場からの雪景色は綺麗で、リフレッシュすることができます。

IMG 5435

IMG 5436

 

今回も楽しいスキー旅行となりました。

ハイエースでまたスキーに行きたいと考えています。

 

本日もありがとうございました。

 


最新情報をチェックしよう!