【子連れ名古屋周辺お出かけ】3年ぶりの熱田祭り(2022年6月5日 日曜日) @熱田区


おはようございます! 金田満です。

本日は3年ぶりに開催された熱田祭りに行って来ましたのでご紹介致します。
流行り地元のお祭りは楽しかったです。
しかし、コロナ前に比べると屋台も花火も少し控えめだった気がします。

社会人になる前は毎年熱田祭りが楽しみで、友達や今の嫁さんと毎年行くのが恒例でした。
小学校の頃は、熱田区では小学生は御神輿を担いで、「わっしょいっ!わっしょいっ!」と言って近所を回ります。
そうすると大人達から小遣いを貰えます。
自分の記憶では結構な金額が集まったと思います。その集まったお小遣いは理不尽に高学年から割り振られます。
確か当時で、小学6年生はスーパーファミコンの中古が買えるくらいのお小遣いを。
逆に小学1年生はジュース1本分と早く高学年になりたいと思ったものです。

今年の熱田祭りは6月5日の日曜日で、土曜日から屋台が並び始めていてテンションが上がりました。

日曜日には昼から父と母を連れて熱田祭りに向かいました。

久しぶりの屋台にテンションが上がります。

カメラが間に合いませんでしたが、こちらが御神輿の様子ですね。

熱田神宮に着くと、流行り屋台が少ないことに気づきます。
これまでは入り口は座って食事ができる大きなテントや屋台がありましたが無くなっていました。

お腹が空きましたので、屋台で食事を買い始めます。
自分は味噌カツとスーパードライで乾杯です。昼から祭り、屋台飯、ビール、最高です!!

手分けして食事を買い始めました。

念願の屋台のたこ焼きも食べることができました。たこ焼きは結局皆好きで、計3回買いました。。。

長女は冷凍みかん、長男も前回映画館で売り切れていた念願のチュリトスを美味しそうに食べていました。

HATBLCOKさんの提灯も出ていました。今年からお店も熱田区になりましたね。

池の周辺も大分変わっていました。

宮きしめんも綺麗になっていました。


お土産屋さんも綺麗になり、池の周りには船が出てていました。




家でもんじゃ焼きを作り、夜の花火を待ちます。

花火は堀川沿いや白鳥庭園や神宮東公園など色々スポットがありますが、今回は伝馬町から見ました。
花火の時間は19:40~20:30になります。

パインを食べながら花火を見ました。

少し雨が降ってきましたが、綺麗に見ることができA. M.した。

花火①
花火②
花火③ クライマックス4分

花火も再開しましたので、名古屋周辺の祭りにもまた行ってみたいです。
久しぶりの祭りや花火は楽しかったです。

本日もありがとうございました。


最新情報をチェックしよう!