【子連れ名古屋周辺お出かけ】2022年山崎川の桜と名所「桜のトンネル」


おはようございます! 金田満です。

今年も父と母を迎え、山崎川の花見に行ってきました。
過去もご紹介させて頂きましたが、山崎川は日本「さくらの名所100選」に認定されている名古屋随一の桜スポットです。

今年は4月2日までが満開で、4月2日に行ってきました。
今回も北側から南側へ見ていきましたのでご紹介させて頂きます。
北側の桜は満開でしたが、パロマグランドの方の南側はもう散り始めました。

地元のお寿司屋さんに聞いたのですが、北側と南側で桜の年齢が違うそうです。
石川橋に近い北側の桜は新たに植えた桜の様で、大きく咲くようになったのはここ5年くらいとのことでした。

これが山崎川の案内になります。

自分は北から見つめの橋である向田橋からの風景が一番好きです。
いつもここで記念撮影をします。

山崎川沿川史跡案内になります。
瑞穂公園の周辺には古墳があった様ですね。

毎年ご紹介しておりますが、桜と他の花のコラボレーションも自分は好きです。
こちらはオトメツバキとのコラボになります。

こちらはハナカイドウとのコラボです。

こちらはシモクレンとのコラボです。

また、山崎川は川沿いに咲く姿もとても綺麗です。



川沿いに降りれるのも嬉しいです。

色々な看板も出ていますね。コロナにも注意が必要です。




今年も屋台が数店出ていました。たこ焼き屋さんを2つ、焼き芋屋さんが2つでした。




ここからは名市大沿いの南側付近に入りますが、ここからは少し散り始めています。



田辺公園の周辺です。



さくら名所100選の地ですね。山崎川四季の道。

ふるさとの川 山崎川。

桜のトンネルも今年は少し散っています。



自分は山崎川の桜の中でも親水広場の近くのシダレザクラが一番好きです。

今年はもう桜が落ち始めていました。少し残念です。





児童館の近くにあるべにしだれも綺麗です。



また綺麗な景色等を見つけましたらご紹介させて頂きます。

本日もありがとうございました。


最新情報をチェックしよう!