おはようございます! 金田満です。
始めての四国旅行 「道後温泉〜伯方ビーチ編」をご紹介させて頂きます。
桂浜荘でランチをしっかり取りましたのでこれから道後温泉へ向かいます。
桂浜荘から道後温泉まで四国横断自動車道で2時間半くらいでした。
隣県なので直ぐに行けるかと勝手に思っていましたが、各県の移動は結構時間がかかりました。
ただ、高速道路は自然の中を感じる道でとても気持ち良く、長時間走っても飽きませんでした。
また、疲れた時はSAで休憩をしましたが、愛媛オリジナルみかんジュースなど美味しい飲食物も多かったです。
道後温泉の近くには松山城がありますので、近くまで行きましたが、ロープウェイで上がる必要がありました。
道後温泉がメインでしたので、今回は諦めました。
そんなこんなでドライブを満喫しながら、道後温泉に着きました。
心やすらぐ明治の香り。ホテル椿館道後温泉になります。
土佐で泊まった歴史を感じるホテルとは趣向異なる、落ち着ける温泉のホテルでした。
ロビーはこの様に明治を感じさせる雰囲気です。
部屋は落ち着く和室です。
心地よい広さで、窮屈感などを感じることもありませんでした。
洗面台やトイレも綺麗でした。トイレにもエアコンが届いていることが嬉しかったですね。
DQWのお土産クエストもしっかりクリアしておきました。
一息付くと早速温泉に向かいます。
サービスで温泉の前でかき氷ももらえました。子供達は嬉しそうに美味しく頂きました。
自分は長男と男湯です。
中はこの様な感じで、露天風呂も有りとても気持ち良かったです。
お風呂のマナーはしっかり守らないといけません。
道後温泉には次の様な効能がある様です。
道後温泉の歴史を感じます。
お風呂でさっぱりした後はお楽しみの夕食です。
椿館はバイキングになっています。
ステーキ・鮑・カレー・刺身などなど、美味しい食材が食べ放題です。
美味しい料理には美味しいお酒。調子に乗って飲み放題も頼んでしまいました。
ベトナムの生春巻きを沢山、その後ケーキも沢山、お酒も沢山。
長時間の運転もあり、自分はここでKO。長男と寝てしまいました。残念。
温泉街ということもあり、嫁と長女は夜の温泉街に出かけていきました。
娘がバレエで披露した千と千尋の神隠しの舞台だけあって、二人は興味があったとのことです。
■夜の宿
夜は灯籠が光る様です。
灯籠や短冊が綺麗ですね。
自分は気が付いたら朝でした。
すぐに朝食です。美味しいバイキングでした。寝てしまった悔しさから朝からたらふく頂きました。
ご飯は鯛めし。イカ素麺は20杯は食べたと思います。本当に料理も美味しかったです。
歴史も感じ、明治の様な寛げる空間、美味しい食事。とても良いホテルでした。
たらふくのまま道後温泉を出ます。
昨日に松山城に行けなかったので、せっかくなので今治城へ行きました。
嫁も今治城にはすごく興味を持っていた様です。
今治城の周辺情報です。
ここら辺は日本最大の海賊の本拠地だった様です。
お袋の母方の祖先が村上海賊だったという話を聞いたことがあります。
もしかしたら、自分のルーツがここにあるのかもしれません。
周辺を歩いた後、城へ向かいます。
門にたどりつきました。
今治城の案内図になります。
そして城にたどり着きます。
なぜか嫁も激写しています。
気になる球体がありました。
自分のルーツかもしれない今治城を出ると瀬戸内しまなみ海道に向かいます。
しまなみ街道は海の上を走るということでとても楽しみしていました。
また、長女のお願いでもある海水浴もすることにしました。
伯方の塩で有名な伯方で泳ぐことにしました。
この様に駐車場から砂浜までがとても近いので非常に便利でした。
瀬戸内海としまなみ街道の橋と景色も良かったです。
ドルフィンファームもあり、イルカと泳げる様です。
子供達と水着に着替えて準備万端です。
直ぐに深くなるため、浮き輪等はしておいた方が良いと思います。
水も結構冷ためでした。
海で3時間くらい泳ぎました。シャワーもきちんとあり、着替えます。
泳ぎすぎてレストランが閉まってしまいましたので、フードコートで食事をします。
出川さんや反町さんも寄っていた様です。
塩ラーメンやザンギは美味しかったです。
やはり伯方の塩がありますね。
そして、ここから名古屋に向かっての長旅です。
8時間半くらいかけて名古屋に無事帰りました。
途中腹が減りSAで麻婆飯を頂きました。
数回に分けて紹介をさせて頂きました、四国は本当に良いところでした。
ぜひまた行きたいと考えています。
本日もありがとうございました。