おはようございます! 金田満です。
高橋渓流で美味しい川魚ご飯を食べた後は田立の滝に向かいます。
長閑で本当に良い雰囲気です。
田立の滝は高橋渓流から30分くらい山道を登った場所にあります。
道も狭く、すれ違いも厳しいので集中して運転をする必要があります。
また、所々に熊の注意があり怖かったです。
先日ここら辺にも熊が出たとのことです。
田立の滝に到着すると親切な方が滝までは1時間くらい山を登る必要があると教えてくれました。
時間的に14時くらいなので、山は15時を過ぎると薄暗くなり始めますので、行けるところまで今回は行こうと決めました。
案内も年季があります。
注意書きを見ていうと注意が必要な事もわかります。結構危険な様です。
ここでも熊の注意です。本当に熊が出たら怖いですね。
おじいちゃんは事前に子供たち様に熊除けの鈴と笛を買ってくれていました。
笛や鈴、歌や大声を出しながら、山登り開始です。
右手には滝や崖があり、気をつけないと落ちてしまいそうです。
川の水はとても綺麗でした。
岩場でおじいちゃんと子供たちと遊びました。
30分弱山を登りました。
田立の歴史を知る事ができます。
川の流れの音は癒されます。
15時を回り少し薄暗くなってきましたので、ここで引き返します。
またチャンスがあればぜひ滝を見に行きたいです。
田立の滝を登る際には色々と注意が必要です。
また、トイレは懐かしいボットントイレなので、気になる方は注意が必要です。
田立の滝が終わると、自分が行きたかった国内最大級の木製吊橋である桃介橋に向かいます。
車で15分くらいです。
桃介橋は天白公園という所にあります。
少し時間も遅くなってしまいましたので、今回は桃介橋だけです。
様々な説明があります。
桃介橋は非常に立派でした。
桃介橋の概要です。
煙草は禁止です。
橋から見る景色は絶景です。
やってはいませんでしたが、橋の下にパターゴルフもありました。
おじいちゃんは高い所が怖いらしく、早歩きで駆け抜けました。
帰り道を見てみると、塩尻方面から中津川方面に向け、ここから既に渋滞が始まっています。
シルバーウィークという事もあり19号線から瑞浪くらいまでと小牧周辺で渋滞し、帰りは4時間くらいかかりました。
中央道で渋滞した経験はなかったので、余程多くの人が外出していると感じました。
最後は皆で餃子の王将に行きました。
長旅の運転の後のビールは格別でした。
今回も非常に楽しい旅行でした。
またぜひ皆で山に行きたいです。
本日もありがとうございました。