おはようございます! 金田満です。
2020年夏季休暇旅行最終日です。
実は長女が海に入りたいと言っていました。
せっかく姫路まで来ましたので、嫁と瀬戸内海に行ってみるのどうかと話していました。
ホテルにも確認しながら、近場の海に行くことに決めました。
自分の友達は愛知県の半田に住んでおり、海に近いところでした。
良く泊まりに行き、夜を中心に遊んでいました。
海に泳ぎに行くこともあり、良く友人の母から「海は体力を使うから必ず朝食を取ること」と言われていました。
友人たちと吉野家で朝食をとり、海に泳ぎに行くことがいつもの流れでした。
その教訓を胸に、自分も家族にしっかり朝ご飯をとらせてから海に行こうと考え、朝マックを調達してきました。
ホテルに持ち帰り、しっかり朝マックを頂きました。
自分は朝のセットにもう一つハンバーガーをつけ、計1,000キロカロリー超でしっかり朝ご飯を頂きました。
ホテルをチェックアウトする際に海水浴場を相談したら、的方海水浴場というところを紹介してもらいました。
ホテルから30分くらいのところです。
コロナの影響もあるので、様子を見ながら、大丈夫そうであれば泳ごうと決めました。
10時半くらいに、海水浴場に着くと、車がなく、人もいないので、やっぱりやっていないのかと会話をしていたところ、人が出てきました。
「駐車場と施設使用料で、3,000円ね」とのことでした。
海水浴場はやっており、ただ本当に人がいなかっただけでした。
少し高い気もしましたが、人もいなかったため、ここに決めました。
早速長男と自分は車で着替え、嫁と長女は更衣室で着替えます。
こちらが海の家の様子です。
自分たちの家族と本当にもう一家族しかいませんでした。
ほぼ貸切状態の海水浴場です。
昔の駐在時代の旅行や新婚旅行で行ったプライベートビーチを思い出します。
見渡す限りの水平線ですが、人はいません。
天候にも恵まれ、子供達はテンションが上がります。
早速子供達と自分の浮き輪を膨らませ、早速遊び始めました。
遠浅の海水浴場で危なさそうなところはありませんでした。
しっかり子供達と泳ぎました。
久しぶりの海で自分も気持ち良く、子供達も楽しそうでした。
<泳いでいる様子>IMG_0396.mov
2時間近く泳いでいると、潮が引いていき直前まで泳いでいたところに池ができました。
池に取り残された魚がおり、妻と子供達は今度は魚を捕まえようとします。
海の生物の観察です。
2時間以上遊んでいると流石にお腹が減ってきました。
妻がせっかく海の近くに来たので、海鮮を食べたいとのことで、車で10分くらいの姫路とれとれ市場に行くことにしました。
10時半から13時半くらいまで、遊び、14時がラストオーダーとのことでしたので急いで向かいました。
自分は鱧が好きなので、鱧の御膳を頼みました。
美味しかったので、海の疲れた気分も吹っ飛び、明石海峡大橋を見学し、名古屋までの帰途につきました。
4時間くらいのドライブでしたので、途中で大山田のインターで夕食を取りました。
そして、無事20時くらいには家に到着し、海などの片付けや溜まった洗濯を洗いました。
今回の旅行も子供達も非常に楽しかった様で、大変満足した様子でした。
また連休ができたら、子供達をどこかに連れて行ってあげたいです。
本日もありがとうございました。