おはようございます! 金田満です。
自分は夏のボーナスを切り崩して毎月生活をしていることを過去から紹介してきました。
そのため、夏のボーナス前の6月は一番厳しい月になります。
今月は今年もギリギリの残金を確認しながら生活をしてきましたが、何と特別定額給付金が振り込まれており、無事ボーナスを迎える事ができそうです。
自分は今回特別定額給付金を紙ではなく、1ヶ月程度前にスマホから申請しておりました。
申請用紙が先週届きましたので、そう言えばWEB申請はどうなっているかと確認したところ、ちょうど振り込まれていました。
しかし、振り込まれたかどうかを確認するためには、名古屋市のサイトに飛んで、日付ごとに分けられている支払い対象者の中から自分の番号を探す必要があります。
PDFファイルに番号が羅列されているだけですので、正直かなり探しづらかったです。
名古屋市の遅れた申請用紙で、確認のトリガーとなり、確認を始めましたが、PDFから探すことは面倒過ぎなので、結局自分の銀行口座を確認し、入金されているか確認していく事が一番手っ取り早かったです。
名古屋市の対応ですが、申請用紙の配布も遅れたとのことでしたが、WEB申請も申請したらしっぱなし、その後の確認もしづらいと、サービスとして見ると非常にユーザー目線が欠けていると感じました。
■2020年6月度資産ポートフォリオ
*特別定額給付金のお陰で、「預金・現金・仮想通貨」の割合が増え、ボーナスを無事迎えられそうでほっとしております。
■2020年6月度資産明細
*先月19.5%だった「預金・現金・仮想通貨」の割合が26%まで回復しました。
■コロナによる株式投資信託影響
*5月から回復傾向になっていた株式と投資信託も大分値が復活し始めています。
市場が落ち着いてきたら、FX等も再度頑張っていきたいです。
まだまだ経済情勢は不透明ですが、情報を集めつつ、勉強しながら頑張っていきたいです。
本日もありがとうございました。