こんにちは! 金田満です。
先日夏休み最終日ということで、子供達はおじいちゃん・おばあちゃん家に泊まりました。そして折角の夏休み最終日でしたので、家族全員で岐阜県各務ヶ原市の世界淡水魚水族館のアクア・トト岐阜へ行って来ました。
高山方面等へ旅行する際に通過する東海北陸自動車道の川島PA(ハイウェイオアシス)にあります。名古屋方面からスキーやスノーボードへ行く際等に一度は寄ったことがある方も多いのではないでしょうか。
高速道路のPAにありますので、高速道路からそのまま行くこともできます。高速道路からそのまま行った場合は、高速道路上の休憩所の形になりますので、水族館で遊んだ後、次の出口まで向かい、Uターンをする必要があります。そのため、自分は名古屋から向かい、高速道路を一宮木曽川ICでおり、一般道で向かいました。高速を降りてから一般道は10分くらいのイメージです。
正直、PAにある水族館ですし、淡水魚ということもあり、少し舐めて考えておりましたが、実際に行ってみるとかなりしっかりした水族館でしっかり楽しめることができました。
お昼くらいに着きましてので、家族みんなでお昼ご飯です。屋台やレストランもありましたが、自分の好きなたこ焼きや長女が好きな牛タン串を屋台で購入し、レストランで食事をしました。食事も舐めておりましたが、レストランも十分満足できる内容でした。家族みんなで食事もしっかり堪能することができました。
■飛騨牛たこ焼きと豆腐丼と鳥の天ぷら丼(飛騨牛たこ焼きは本当にすごく美味しかったです!)
お腹も満たされましたので、水族館へ向かいます。早速入り口でピラルクーの写真撮影場があります。長男のテンションは一気に上がります。
ピラルクーと撮影後、入場券を購入し入館しました。
すると直ぐに大きなゾウガメが出迎えてくれます。おばあちゃんに餌(葉物の野菜)のおねだりをし、長女・長男でゾウガメに餌やりです。
更に進むと、長良川の生き物等で、イワナなどがおりました。ゾウガメに比べると少しまったりとした感じです。
長男はカエルも好きみたいで、カエルもじっくり観察しておりました。
少し先に進むと大きなオオサンショウウオもおりました。オオサンショウウオは実際に見ると少し感動しました。学生時代、何かの小説で読んだ様に全く動きませんでした。
河童とカワウソの関係も面白い発見でした。
長男が大好きなアメリカザリガニもおりました。自分たちが捕まえたのとは異なり、かなり立派なアメリカザリガニでした。また、ニホンザリガニという見たことのないザリガニもおりました。ハサミの形が全然違います。
日本のエリアを離れると、メコン・アマゾンと海外の淡水魚ゾーンになりますが、海外の生物はやはり迫力があります!
まずは、メコンエリア。
そして、アマゾンエリア。
お祖父ちゃん・お祖母ちゃん含めて、みんなで楽しめる施設でした。嫁はまた行きたいと行っておりますので、またぜひ行きたいと思います。
帰りは、また22号線まで出て高速に乗りましたが、名古屋まで30分くらいで帰ることができましたので、非常に便利でした。大学の頃は一宮までは1時間半くらいかけて行っていた様な気がします。
また、近隣の施設に遊びに行った際はご紹介させて頂ければと考えております。
本日もありがとうございました。