おはようございます! 金田満です。
会社で勤務年数に応じた長期休暇を取得できましたので淡路島へ旅行へ行ってきました。
夏の新しいアクティビティSUPを終えた後はいよいよ自分が楽しみにしていたドラゴンクエストアイランドです。
今回はホテルではなく車中泊をしました。淡路SAで名物釜揚げしらす丼セットとととたまスティクをしっかり食べて臨みます。
ドラゴンクエストアイランドは、淡路島にある「ニジゲンノモリ」という大きな複合型エンターテインメント施設のアトラクションの一つになります。
人気のゲーム「ドラゴンクエスト」の世界をリアルに体験できる場所です。
ここでは、家族みんなで楽しめる様々なアクティビティやアトラクションが用意されています。
嫁や妻は正直ドラゴンクエストアイランドに懐疑的でしたが、終わる頃にはすっかり楽しんで満足していました。
◾️ドラゴンクエストアイランドの概要
1. アトラクション:
ドラゴンクエストのキャラクターやモンスターが登場するアトラクションがあり、ゲームの世界に入り込んだような体験ができます。
パーティーの構成はDQ3が軸になっており、ストーリーはDQ4が軸になっています。
2. 冒険体験:
ゲームの世界を冒険するように、実際に歩いて探検することができます。
クエストをクリアして進むスタイルで、子どもも大人も楽しめます。
3. 食事:
ドラゴンクエストにちなんだメニューが楽しめるレストランがあります。
テーマに沿った食事を楽しむことで、さらにゲームの世界観を感じることができます。
4. ショップ:
オリジナルグッズやお土産を購入できるショップがあり、訪れた記念を持ち帰ることができます。
5. お勧めポイント:
①家族で楽しめる: 幅広い年齢層が楽しめるアトラクションが揃っており、家族全員で一緒に冒険を楽しめます。
②ゲームファン必見: ドラゴンクエストの世界を実際に体験できるので、ゲームのファンには特にお勧めです。
③アクティブ性: 実際に体を動かして参加するアトラクションが多いため、アクティブな体験を通じて楽しめます。
③テーマに沿った食事: テーマに沿ったユニークな食事メニューを楽しめるので、食事の時間も特別なものになります。
淡路サービスエリア(淡路SA)からニジゲンノモリまでの距離は約10キロメートルです。
車での所要時間は通常15分から20分程度です。
早速ニジゲンノモリに着くと、DQWのDQアイランドのイベントクエストがありますのでクリアしておきました。
たまねぎスライムのAR撮影も必要になります。
ニジゲンノモリには様々なアトラクションがあります。
子供達が行きたがっていたゴジラやクレヨンしんちゃん、最近ではモンスターハンター・SPY×FAMILYなどもありました。
公園自体はかなり広くなっています。
色々なアトラクションを楽しみたいのであれば、1日かけて来た方が良さそうです。
自分達は今回DQアイランドのみでしたが、約2時間歩きっぱなしでした。結構、いい運動になります。
DQアイランドではスライムが迎えてくれます。
チケットは事前に電話して確認し、予約購入しておいた方良いとのことでしたので、Webで事前購入しておきました。
料金は次の通りです。
プレミアチケットでは天空の盾のカバンやホミロット4世が付いて来ますので、付けておけばよかったのにと長男に言われました。
DQ好きには絶対いい思い出になると思います。
サブクエストもあるそうですが、今回は自分達は参加していません。
メインクエストだけでも十分なボリュームでした。
長女はスライム塗り体験をやりたがっていました。
9時の最初の会に予約しておきましたので、少し並んでいよいよスタートです。
DRAGON QUEST ISLAND 〜いにしえの魔神と導かれし冒険者たち〜
クリアファイルと冒険の書等をもらいます。
モニター等が色々案内をしてくれますが、撮影は禁止になっています。
街に出るとリアルなDQの街が広がります。
街中にはたまねぎキングの噴水やカカシ、たまねぎスライムがいます。
森には各種お馴染みのモンスターがいます。
成長していくと強いモンスターも出てきます。
天空の剣やただの屍もあります。
DQアイランド内にもミニゲームがビンゴなどのあります。
感慨深い絵などもあります。
真夏だったの大量の汗をかきながら2時間でクリアしました。
場合によっては3時間以上もかかるそうです。手応えがあり、とても楽しかったです。
家族一同皆満足です。
ご褒美としてしっかりお土産を購入しました。
このバッグは1万円以上購入したらもらえるバッグです。5,000円以上でももう1枚もらえました。
自分の部屋にホミロット4世、たまねぎキング、たまねぎスライムが出現しています。
ゴジラやクレヨンしんちゃんも楽しそうですが、またの機会としました。
ニジゲンノモリにはまだまだ可能性を感じました。DQアイランドも満足です。
そして、旅行最終日に海沿いのランチに向かいます。
本日もありがとうございました。