おはようございます! 金田満です。
本日は第70回安城七夕祭りに行ってきましたのでご紹介します。
安城七夕まつりは約2kmにおよぶ竹飾りの通りが日本一長いと言われており、毎年8月上旬の金・土・日に、JR安城駅周辺の市街地で盛大に行なわれます。
▪️2023年度の開催期間
8月4日(金曜日)から8月6日(日曜日)までの3日間
ご参考までに、日本の三代七夕祭りは、
宮城県の「仙台七夕まつり」、
神奈川県の「湘南ひらつか七夕まつり」、
愛知県の「一宮七夕まつり」
となっております。
安城七夕まつりのいいところは車でも行けるところです。
自分も長女・長男が産まれた時にもこの祭りに行っており、車で参加できるてとても楽だったと記憶しています。
ただ、屋台とビールはできなくなりますが、、、
市役所など近くに駐車場が開放されています。
駐車場から数分歩けば祭りの会場に行く事ができます。
会場に着くと多くの短冊がありました。七夕の雰囲気が出ていますね。
ダンスやライブもやっており盛り上がっています。
安城市中心市街地拠点施設アンフォーレを拠点として祭りに行きます。
アンフォーレには冷房が聞いた中、テーブルやトイレなどがあります。
小さなお子様がいる場合は良い休憩場所になります。
これまで自分が参加した祭りで、拠点がある祭りは安城七夕まつりくらいです。
早速屋台で食べ物などを買っていきます。
長男は唐揚げ、長女はフルーツジュースを購入しました。
ジュースの入れ物は光り、何度も使える様です。
祭りと言えば、たこ焼きです。たこ焼きも迷わず購入しました。
祭り会場にはたこ焼きバーもありました。電車で来た際はお酒とたこ焼きの組み合わせで楽しみたいですね。
怖い物好きな長女は果敢にホラーハウスにも挑戦します。
自衛隊の車もの展示されていました。
従兄弟たちが金魚掬いをやりたいとのことで、金魚掬いにも行きました。
掬えなかった場合も2匹は保証されています。
2週間程度経ちましたが、持ち帰った金魚たちは元気にしているそうです。
少し高くなりますが、らんちゅう掬いもありました。
道を歩いていて気付きましたが、お好み焼きのぼてこの本店は安城にあるのですね。
唐揚げ・たこ焼きと食べましたので、次は甘いものを食べたくなりました。
サンドイッチ屋さんでフルーツサンドがありましたので、キウイのフルーツサンドを頼みました。
ケースに入っていなかったのですが、その場で作ってくれました。
甘さ控えめで美味しかったです。
念願のケバブサンドも購入しました。子供達は大好きなポテトです。
また甘いものが食べたくなったので、最後にベビーカステラを購入しました。
今後はぜひビールを片手に祭りに参加したいです。
夕方に来ましたが、日が沈みこれもまた情緒的でした。
今年の七夕まつりでは面白い大道芸人さんがいましたので別途ご紹介させて頂きます。
やっぱり夏の暑い日に行く祭りは風情があります。
来年もぜひ祭りに行きたいです。
本日もありがとうございました。