おはようございます! 金田満です。
最近車中泊にハマっており何度もご紹介をさせて頂いております。
車中泊をする場合、どこで寝るかが大切になります。
高速道路の場合はサービスエリアで寝れば良いのですが、下道の場合は道の駅などになります。
今回は名古屋から静岡に向かう際にあった道の駅潮見坂が良かったためご紹介させて頂きます。
「道の駅潮見坂(しおみざか)」は静岡県の最西端の浜名湖西岸、湖西市白須賀にあります。
潮見坂は東海道五十三次の白須賀宿にほど近く、京(都)から江戸(東京)に向かうときに、初めて太平洋が見られる場所で、この太平洋の大海原を見ると「江戸の町まであと半分」と言われていたそうです。
大体車中泊の時は4時半くらいに起きます。
朝焼けと太平洋がとても綺麗でした。
確かに下道でここを通るときはいつも癒されています。
ここから見える太平洋はやはり感慨深いです。
この後通る浜名湖と太平洋で挟まれた道は最高です。
太平洋を一望できる足湯につかり、ドライブの疲れを癒しをとることもできそうです。
朝起きた時はまだやっていませんでした。
海の幸を活かした「しらす丼」・「生のりうどん」などが名物の様です。
また地場産のとれたて野菜や果物、近隣のお土産、海産物も豊富に取り揃えて販売しています。
今回自分は帰りもここに立ち寄り、特製ソーセージなどのお土産を購入しました。
この様に休むだけでなく、食・遊びができる道の駅は大好きです。
またお勧めの道の駅を見つけましたら紹介させて頂きます。
本日もありがとうございました。
■道の駅 潮見坂 営業時間
営業時間 8:00~18:30(年中無休)
トイレ 24時間オープン