おはようございます! 金田満です。
本日は名古屋から産業道路へ向かう途中に緑地を見つけましたのでご紹介します。
東海市の新宝緑地です。まさに工場地帯のど真ん中にある公園というイメージです。
天白川を眺めながら遊歩道を散策でき、対岸には名古屋港も見えます。
工業地帯の海ですので、独特な雰囲気がありますが、自分はこの様な雰囲気が大好きです。
また、展望デッキから手軽に野鳥の観察が出来る貴重なスポットになっているそうです。
緑地の周辺には車関係の立体駐車場がたくさんあります。
輸出されるのか、事故車なども多く止まっています。
周囲の雰囲気はあまり良くない感じでした。
現在、西側の駐車場は閉鎖されていましたので、一番西側に駐車できるスペースがありましたので、車はそこに止めました。
帰り際に気づいたのですが、東端にも駐車場がありました。
公園の全体像は次の様になっています。
西から東にかけて長い公園になっています。
北側には天白川が流れていますので、公園自体の雰囲気は好きでした。
公園は芝生の様な感じになっていますので、ボール遊びや走り回ることも可能です。
結構広かったです。次回はボール等を持ってきて遊びたいと感じました。
所々に野鳥を観察する展望デッキがあります。
季節ごとに色々な野鳥が観察できるそうです。
■観察できる野鳥
1. カワウ
2. アオサギ
3. ムクドリ
4. コサギ
5. シロチドリ
6. カルガモ
7. ハクセキレイ
8. ユリカモメ
9. イソシギ
10. コガモ
11. スズカモ
12. キンクロハジロ
13. マガモ
14. ソリハシシギ
15. ダイサギ
15種類の野鳥が見えるそうです。
自分たちが訪れた際も野鳥がたくさんきておりました。
中々雰囲気のある緑地ですので、また来てみたいと感じています。
嫁は雰囲気があまり合わなかった様です。
また、新宝緑地の近くにある、東海市立新宝緑地運動公園という大きなグランドがありましたが、令和3年(2021年)3月31日をもちまして、廃止することになったそうです。
また良いスポットがあればご紹介させて頂きます。
本日もありがとうございました。