おはようございます! 金田満です。
2020年夏季休暇二日目です。雄琴温泉の湯元館に泊まっておりました。
長男と早起きをして朝から温泉に入りました。
前日は11階の温泉でしたが、今回は男女で場所が変わり、8階の露天風呂に入りました
立派な朝ご飯を食べて彦根城へ出発です。
雄琴温泉から姫路城までは約2時間です。
途中に比叡山延暦寺もありましたが、雄琴温泉から30分くらいかかるそうで、また次回の旅行の際の楽しみにしました。
2時間しっかりドライブをすると姫路城に着きまして。
先輩からは1日しっかり遊べると聞いていましたので楽しみです。
正面から見た姫路城も立派に見えます。
まずはマップで確認し、どこに行くかを決め様と考えました。
しかし、姫路城の周辺にはお寺や様々見学できるところがあり、どこに行ったら良いか分からなくなりました。
そこで、人力車のお兄さんが写真を撮ってくれると寄ってきましたので、どこが良いか相談してみました。
そうすると、早速人力車の営業を開始です。
嫁とも相談しながら、せっかく子供が好きな姫路城であれば、勉強にもなる説明を聞かせてあげたいし、人力車も乗ったことがなく良い経験になると考えました。
しかし、結構いい値段です。
大体、城の周りを1周回る15,000円/台ということです。
自分たちは4人家族で、人力車は二人乗りですので、30,000円。
どうするか昼ご飯を食べながら相談することにしました。
姫路城の前にはレストランが並んでおり、せっかくなので名物を食べたいということになりました。
揖保の糸や穴子や姫路おでんが名物の様です。
家族で姫路おでんを頼み、自分は穴子丼を頼みました。そうめんも付いており、名物をほとんど食べることできました。
そして、相談の結果、今回は人力車に乗ることに決めました。
しかし、高額なので、大事なポイントだけを説明してもらいながら周ることにしてもらいました。
1台あたり35分で10,000円、計20,000円でしたが、結論から言うと乗って良かったです。
①姫路城に入る前に色々な歴史を知ることができた
・天守閣に爆弾が落ちても、奇跡的に不発弾で爆発しなかった。なぜなら天守閣に神がいるから。
・黒田官兵衛が生まれた城
②姫路城の周辺・外観のスポットを知ることができた
・ 明治時代に廃城時に、うまく説明をして今の形を残すことができている。池田輝政の家などは取り壊されてしまった。
・姫路城は非対称になっている階がある。
・裏面は急で絶景。実際に行きましたが、壮観でした。
・出世で有名な播磨國総社
・柳の木が幽霊に見えるのか?
<柳の説明>9CF995C3-170C-4179-A86F-EB24983A3170
③子供達が人力車を経験することができた。
<川沿い>89A086BA-D657-4419-AB98-FF6DC06E7A34
<姫路城裏面>B50929D1-FED9-423F-8AB1-4EDC1F490AD6
長くなってしまいましたので、城内は別にご紹介させて頂きます。
本日もありがとうございました。